トップ «前の日記(2001年08月17日(金)) 最新 次の日記(2001年08月19日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年08月18日(土) [長年日記]

_ [おはな] 秋の気配がちらほら

朝の空気がずいぶん爽やかになって 秋の気配を感じるようになってきました。

昨日植え替えが出来なかったペチュニアは 今日、無事に植え替え完了です。ピンクと白のペチュニアはそれぞれ2苗ずつ買いました。ちょっと見るとアサガオのようなお花です。買ったばかりでこれもまだ元気がありませんが これからどんどん増えていってくれればうれしいなぁ。多年草と言うことだから これからず〜っときれいに咲き続けてくれるように仲良くしなくちゃ。

少し前まで ひどい状態だった我が家のベランダ。今年はナメクジも出ないし虫が少なくて私はとっても嬉しい!少しずつハーブを増やし、今はスペアミントが爽やかな緑色を見せてくれています。大好きなアップルミントは今、差し芽をしてなんとか根付かせて増やしていこうとしているところ。ラベンダーも2種、花穂をつけてくれるのが楽しみです。チェリーセージは小さいけれど鮮やかなピンクの花を次々つけてくれています。こぼれ種のビオラは 今もまだなお紫の花を咲かせ続けてくれていてちょっとビックリ。我が家のベランダは 少しずつ復活しています。やっぱり緑が風にそよぐ風景はとっても静かな気持ちになれます。ハルちゃんナルちゃんも時々ベランダに出て お花や緑を感じています。やっぱりまた復活を目指してよかった...。

Yさんから届いたのは 爽やかな香りが漂ってきそうな青リンゴのポストカード。そうね、これも一足早い「秋」なのですね。こんなカードを頂くと 気だるい夏の終わりも爽やかに過ごせそうな気がします。青リンゴ、私も買ってこよう...。