トップ «前の日記(2001年08月24日(金)) 最新 次の日記(2001年08月26日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年08月25日(土) [長年日記]

_ [春ちゃん] カレーを食べる会?

ハルちゃんはお父さんと「大山崎町障害のある人とあゆむ会」の世話人会へ行きました。今日は大山崎障害児学童保育「ともだちの輪」との交流会も兼ねていて 主にハルちゃんはその交流会が目的。カレーを作って食べるという楽しい催しで、ハルちゃんの前の担任の先生もおられて うれしくて、楽しいひとときを過ごしてきたようです。お父さんはあゆむ会の中で IT革命を起こそうと声を上げてきたようです。

_ パリン!の正体は?

子どもたちがやっと寝付いたかな..というころ...10時20分過ぎ、急にガタガタ!わりと大きなそれも長い地震が起こりました。ミシミシ、ガタガタ、パリン!ガタガタ揺れている時間は長く「さて何をするべきか?」などと考える時間があるほどで「なんてったって子ども!」と、私はナルちゃんの寝ている部屋へ飛んでいきました。(ハルちゃんはお父さん担当)そのころには揺れは治まり、ナルちゃんは「なにがあったん?」と言っているようにキョトンとした表情。幸いケガなどはなく済みました。ナルちゃんが再び眠るのを見届けてから、先ほどの「パリン!」という音がしたのが気になってキッチンのあちこちを見て回りましたが何かが割れたような気配はまったくなくて 不思議でまたそれが奇妙で思わず さぶいぼ(鳥肌のこと)が...。あとでわかったのですが 「パリン!」は、キッチンではなくて 洗濯用の流しの中に花瓶が落ちて、流しが割れた音だったんです。見て、ビックリ、再び さぶいぼ。花瓶が割れないで流しが割れたなんて...。これ、新しくしたらきっと10万円はかかるでしょう...。地震保険が適用されるかどうか聞いてみることに。

それにしても恐かった..テレビにはこのあたりは震度3と出ましたが いやいや、震度4だったと思う..。あくまで私の勝手な想像。あらためて 災害用のグッズを見直そうと思いました。