トップ «前の日(08-24) 最新 次の日(08-26)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年08月25日(水) この日を編集

_ 学校の訓練登校日。

成ちゃんはこの暑い中出かけることに体力的な自信が無いので休むにしても、 春ちゃんだけでも何とか連れていきたいなぁと思っていると NOBさんが「春ちゃん、訓練に連れて行こか?」と言ってくれました。 ありがたくお願いしました。 春ちゃんはこのところすこぶる快調、 笑顔もいっぱい見せてくれて こちらの気持ちも和みます。 お父さんと仲良く訓練に出かけて笑顔いっぱいで帰ってきました。 NOBさんたらちゃっかり訓練の先生に春ちゃんを預けてしまって 一人、本屋さんへ行って時間をつぶしていたようです。 うまいことやってます。


2000年08月25日(金) この日を編集

_ ...がんばる!

最近、自分の体型に嫌気がさしたことと、運動不足が気になっていたので ダンベルを少しずつやっています。それに加えてエアロバイクも漕ぎ始めました。 昼間にゆっくりと出きればいいのですが 昼間はまとまった時間がとれないのでどうしても子ども達が寝静まってからのトレーニングとなります。 ダンベルは15分くらい、エアロバイクは30分。 エアロバイクのような有酸素運動は始めてから約10分後からエネルギーが燃え始めるので 10分以上は行わなければ意味がないのです。 最初は20分でしたが 10分増やして30分、コギコギです。 10分を過ぎた頃から腕が汗でラメを散らしたようにキラキラ光ってきます。そのうち それがしっかり汗の玉になりはじめ、「運動してるぞ〜!」って感じで燃えるのです。 コギコギの間に何をしているかというと、テレビを見ているかヘッドホンで音楽を聴いています。最近は、先日行われたサザンの茅ヶ崎コンサートのビデオを見るのが気に入っています。これはエアロバイクをするのに なかなかピッタリです。 一度にダンベルとエアロバイクとを両方必ずしもできませんが 片方ずつでもコツコツと続けていって 絶対何らかの花を咲かせるわ〜。見てて〜。


2001年08月25日(土) この日を編集

_ [春ちゃん] カレーを食べる会?

ハルちゃんはお父さんと「大山崎町障害のある人とあゆむ会」の世話人会へ行きました。今日は大山崎障害児学童保育「ともだちの輪」との交流会も兼ねていて 主にハルちゃんはその交流会が目的。カレーを作って食べるという楽しい催しで、ハルちゃんの前の担任の先生もおられて うれしくて、楽しいひとときを過ごしてきたようです。お父さんはあゆむ会の中で IT革命を起こそうと声を上げてきたようです。

_ パリン!の正体は?

子どもたちがやっと寝付いたかな..というころ...10時20分過ぎ、急にガタガタ!わりと大きなそれも長い地震が起こりました。ミシミシ、ガタガタ、パリン!ガタガタ揺れている時間は長く「さて何をするべきか?」などと考える時間があるほどで「なんてったって子ども!」と、私はナルちゃんの寝ている部屋へ飛んでいきました。(ハルちゃんはお父さん担当)そのころには揺れは治まり、ナルちゃんは「なにがあったん?」と言っているようにキョトンとした表情。幸いケガなどはなく済みました。ナルちゃんが再び眠るのを見届けてから、先ほどの「パリン!」という音がしたのが気になってキッチンのあちこちを見て回りましたが何かが割れたような気配はまったくなくて 不思議でまたそれが奇妙で思わず さぶいぼ(鳥肌のこと)が...。あとでわかったのですが 「パリン!」は、キッチンではなくて 洗濯用の流しの中に花瓶が落ちて、流しが割れた音だったんです。見て、ビックリ、再び さぶいぼ。花瓶が割れないで流しが割れたなんて...。これ、新しくしたらきっと10万円はかかるでしょう...。地震保険が適用されるかどうか聞いてみることに。

それにしても恐かった..テレビにはこのあたりは震度3と出ましたが いやいや、震度4だったと思う..。あくまで私の勝手な想像。あらためて 災害用のグッズを見直そうと思いました。


2002年08月25日(日) この日を編集

_ [成ちゃん] しんぱいごと

なんでだろう?なるちゃんの機嫌が悪いんです。十二指腸潰瘍はすっかりきれいに治っていたけれど 他に何か具合の悪いところでもあるんだろうか?胃ろうの周辺も特に膿んだり腫れたりしている様子はないし...。まぁね、いろんな事があったから...。十二指腸潰瘍なんてのはだめ押しみたいに意地悪く起こったし。なるちゃんにとって これでもかって、痛くてしんどい日が続いたから さっそく心も体も立ち直るのは時間がかかるのかもしれません。それは仕方ないこと。でもねー、父と母は またどこか悪いのか?どこか痛むのか?っと 本当に心配で心配でたまらないのです。(そのわりに二人とも痩せません。)しばらく、様子を見ることにしますが どうか、なんでもありませんように。心地よくて 楽しい日々がこれからいっぱいやって来ますように...。

寄せ植えのセットがタキイから届いているのにまだなにも手が付けられていません。そんなに大変な作業でもないのですが、作業中に子どもたちに泣かれたら...と思うとなかなか手が付けられません。早くしないとお花の元気が無くなっちゃうよ。寄せ植えのお花たちは セロシア・ベネズエラ、プリベット・シルバー、ペンタス、アキランサス、ワイヤープランツ、の5種類です。...なんて言いながら どれもこれも知らなかった植物ばかり。明日あたり、がんばって時間を作って植えましょう。

きょうのはっぴぃ暑くても、心配事があっても失せない私の食欲..。これが私の元気の元ですねー。


2003年08月25日(月) この日を編集

_ [おはな]季節はずれのシクラメン?

去年のクリスマスの寄せ植え。今はコニファー、アイビー、シロタエギク..などのグリーンだけの鉢になっていました。ところが葉っぱの間からなにやら赤いモノがチラリと見えるのでよく見てみるとシクラメンのつぼみでした。一つだけ、ポツっと。

シクラメンのつぼみが!

今日見たら小さな小さなシクラメンが咲いていました。シクラメンっていつ頃から咲き始めるものなのかなぁ?

咲いた!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

み〜ひゃん [うちの実家のミニシクラメンもずっと満開状態が続いています。なぜ?]

おみ [そちらは満開ですかー、あらびっくり。]


2004年08月25日(水) この日を編集

_ [はるなる]小児科診察日

昨日、ダウンしてしまった私。今日の診察日は無理だろうからキャンセルするつもりだったけど、なんと成ちゃんが39.3度の熱!私の調子はまだ食欲は出ないものの、なんとか行けそうな感じ。ヘルパーさんも来てくださることになっていたので心強いし予定通り行くことにしました。 成ちゃんの熱は 朝に座薬で下げてからは37.8度くらいで落ち着いていました。症状も特にないし、診察では軽い夏風邪のようだと言うことでした。 あとは成ちゃんのボトックスの件について話し、いい情報をさらに集めていろんな面から考えていくことにしました。 春ちゃんはまだ夏の疲れのような様子はあるけれどまぁまぁと言うところ。 それから、昨日の私の様子を先生に聞いて頂き、運動などが必要なのでしょうね、と尋ねると、運動と言ってもなかなかできないでしょう、とよく察して頂いて「とにかく寝る」ことなのだそうです。それもグッスリ。浅い眠りではなくていっそのこと眠剤でも飲んでグーッスリ眠ることが大事だそうです。 基本的なことですよねー、まったくその通りだとおもいます。 帰りにヘルパーさんとも睡眠時間の話になり、「日付が変わる前に寝るように決めています。」とのこと。 そうやね、きりがないもん。時間を決めてしまってさっさと切り上げて寝ること。これですね。でもねー、子どもが就寝してからの時間は私にとって結構重要な時間...。どこでどう折り合いを付けるかが難しい。でも体を壊しては元も子もないし。

さぁ、早速今夜は早めに寝よう。今夜は1時までに寝る!

_ 夏の香り

再放送、吹き替え版の最終回。 第一章から最終十八章まで全て見た。(ビデオに撮りながら)途中からは見るのは二度目になるわけだけどそれでもしっかり見た。二度見ると結構突っ込みたくなる部分も出てきてしまうけど そのへんはドラマと割り切って見ることが楽しむ方法だと思う。細かいことはとやかく言わないこと。 またもや10月14日から韓国語版、WOWOWで放送予定。これも見る。