トップ «前の日記(2002年01月21日(月)) 最新 次の日記(2002年01月25日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年01月22日(火) [長年日記]

_ オレンジベンジン

体拭きは日課。いつも看護婦さんがアツアツのタオルを持ってきてきれいにナルちゃんの体を拭いて着替えをさせてくださいます。ナルちゃんのお腹は傷がすっかりきれいにくっついて 瘡蓋やテープの後などが残っています。テープの糊の痕というのはタオルでこすったくらいではなかなかとれません。そこで使われるのが子供用に刺激が少ない「オレンジベンジン」。これはオレンジの良い香りがして爽やか。しかも良く汚れが落ちます。前も確か、点滴のテープの痕をとるために足か手かに使ったことがありました。今回もお腹に少し使われました。

その夜、機嫌が悪いナルちゃん..。どうしたんだろう、どこか具合が悪いのか、お腹が張るのか、痛いのか...?さんざん悩みました。翌朝、ガーゼ交換してもらいながら先生に「機嫌が悪いんです..。」と言いながらナルちゃんのお腹に目をやると まさしくオレンジベンジンを使った箇所が赤くかぶれたようになっていました。不機嫌の原因はこれだったんだ!とすぐにわかりました。とりあえずタオルでその部分を拭き、リンデロンを塗ってもらいました。不機嫌はだんだん落ち着いてきました。

手や足は普段、表に出ていろんな刺激を受けて丈夫になっているんでしょう。それに比べるとお腹の皮膚はやはり敏感なのでしょう。それにしてもナルちゃんは正直というか、はっきりしています。イヤなことがあるとしっかり訴えてくれます。何かあれば分かりやすい、でも分かりやすいだけにドキッとしてしまうのも正直なところです。これだけ長く入院しているといろんなことがあるものです..。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
古泉秀夫 (2004年01月06日(火) 21:52)

オレンジベンジンの組成を教えて頂けませんか。ベンジン○○mLに対してオレンジ油がどの程度加えられているのか。<br>よそから質問を受けて作り方を探していましたが、未だに分かりませんので、よろしければということで。

おみ (2004年01月27日(火) 08:52)

古泉さん、残念ながら私には組成はわかりません。<br>薬局か医療機関に聞いてみてはいかがでしょうか。

おみ (2004年01月27日(火) 09:30)

テスト送信です。古すぎると送信しないのか?

古泉秀夫 (2004年02月01日(日) 00:23)

有り難うございました。よく仕組みが分からないものですから、1月31日になって御返事頂いたことに気付きました。<br>残念ながら組成不明とのことですが、とりあえず御礼申しあげます。