トップ «前の日記(2002年05月01日(水)) 最新 次の日記(2002年05月12日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年05月10日(金) [長年日記]

_ 連休終わりました。そして母の日..。

ある方の計らいでカーネーションが届きました。そう、12日は母の日。真っ赤なカーネーションが咲き、つぼみもたくさんついています。充分咲かせるためにはなるべく、外に出して日光にたくさん当ててあげて、たっぷり水やりをするといいようです。今日と明日はお部屋の中に飾って その後はベランダに出してあげようかな。風水で言うと 東に赤がいいようだから 東の出窓に飾りましょう。いいことがあるかなー。それにしてもうれしいな〜、母の日にと、私のために送られてきたカーネーション、心がポカポカです。ありがとうございます、Rさん。

ゴールデンウイークもとうに終わりました。みなさんは楽しい休日を過ごされましたか?我が家はなるちゃんのご機嫌がどうも悪くて出かける気分にはまったくなれませんでした。はるちゃんも今ひとつの調子で、夜に寝られなくて苦労しました。そんな中、3日は家でなんとなく過ごし、4日は前からしたいと思っていた「ミスターギョウザ」のギョウザパーティに友だちを呼びました。ほんとうに ただ、ギョウザを焼いて食べるだけ、です。ポイントはギョウザは「ミスターギョウザ」の生ギョウザであること!です。ここの大好き、何度も言うようですけどね。

サービス精神旺盛な私にとって、ほんとうはもっとお客様のおもてなしを心行くまでしたかったのですが なんせ、なるちゃんのご機嫌が斜めだったのであまり行き届いたおもてなしができませんでした。でも気心の知れたお客様だったのでそのへんは勘弁してもらいます。と言うか、かえって私が気を使うよりは 気楽にくつろいでもらえてよかったのかも。楽しいひとときでした。

そして5日はこの辺りのお祭りで NOBさんの実家へ。今年は御神輿が出てNOBさんの兄弟もかり出されたのですが NOBさんは娘たちの調子がイマイチと言うことで勘弁してもらいました。だんだん御神輿の担ぎ手が減ってきて大変なんだそうです。

帰って来た義兄、義弟はヘトヘトの様子。ご苦労様でした。そして6日は家でゆっくりと...。こんな連休でした。そろそろモーターホームでお出かけしたいと思っていますがなかなかそこまで出来る体調や、余裕が持てなくて..。思い切ってエイッと出かけてしまえばなんとかなるかな..?って、そういうわけにもいなかないね、やっぱり。

とにかく子どもたちの体調をきちんと整えるのが 何より先決。これができないと何も始まらない、はじめられない、そんな感じです。長くなりました。

_ [おはな] 母の日の..

カーネーションの赤が鮮やかです。つぼみ全部咲けばいいな。

20020510_0.jpg