トップ «前の日記(2002年05月18日(土)) 最新 次の日記(2002年05月20日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年05月19日(日) [長年日記]

_ [おはな] 時計草

私の誕生日は8月21日。誕生日花は時計草。昨年の私の誕生日に友だちが 時計草の切り花を届けてくれました。花がまるで時計のようだから...と言うことでそう呼ぶらしいのですが なんともエキゾチック..不思議な感じのお花です。

粋なプレゼントのそのお花を花瓶にさし飾っていました。時計草はとても丈夫なお花のようで 花は終わりましたが暑い夏から秋になっても枯れずにずっと元気にいきいきとして窓際を飾っていてくれました。

よく見るとガラスの花瓶の中の茎からは根っこが出てきていました。すごい生命力!生きたいとがんばっている時計草を私は鉢植えにしました。

秋になり冬になりました。なるちゃんの入院に付き添って私も病院での寝泊まりが3カ月続きました。その間、ベランダのお花はほったらかし。もちろん時計草も...。

退院してベランダの時計草を見るといかにも枯れたような茶色い茎がヒョロヒョロと伸びていました。でも5月に入ってよく見ると時計草から青々とした新芽が出てきました。生きてる、生きてる!とうれしくなりました。

それからはどんどん蔓が伸び、葉っぱが出てきて なんとなんとつぼみらしきモノが4つほど出来ているのにはビックリです。すごいですね!寒い冬を我慢して越してこの春を待ちこがれてようやく活動を開始したんですね。さすが、8月21日の花です。私にピッタリかも。(^^;)元気に咲いたらまたご紹介します。

20020519_0.jpg