トップ «前の日記(2002年05月23日(木)) 最新 次の日記(2002年05月25日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年05月24日(金) [長年日記]

_ [春ちゃん] 遠足

はるちゃん、遠足で梅小路公園へ行ってきました。朝から早起きのなるちゃんを適当にあしらいながらなんとか無事にお弁当を完させました。今日はお天気もよく気温も上がりそうなので保冷剤をお弁当箱の上にのせて赤いバンダナで包んでカバンへ。機嫌良く出かけたはるちゃん、帰ってきたお弁当箱はカラッポ。

うれしいなぁ〜。調子が良い証拠、元気に行って来られた証拠、よかった、よかった!ちなみに今日のお弁当のなかみは 炊き込みご飯。これは具を細かく切ってちょっと柔らかめに炊いたはるちゃんバージョン。にんじん、しいたけ、お揚げ、糸コンニャク、そして良いダシが出るので鶏肉を入れたい所ですが細かく切って炊いた鶏肉は喉に引っかかりやすくなるのでシーチキンを代わりに。そして冷凍のクリームコロッケ、ほうれん草のお浸し、さつまいもとリンゴの甘煮。

可愛くイチゴなんかもいれたいのですがはるちゃんはフルーツは苦手なので 甘くさつまいもとリンゴを炊きました。これならさつまいもだけを炊くよりもしっとりジューシーになってはるちゃんも食べやすいようです。青い空の下で食べるお弁当、おいしいだろうなぁ〜。私も「お外でごはん」したいなぁ〜。。。

20020524_0.jpg