トップ «前の日記(2002年06月27日(木)) 最新 次の日記(2002年07月01日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年06月28日(金) [長年日記]

_ ブツブツ

皮膚科へ行きました。予定通り..。普段子どもはことあるごとに病院へ連れて行くのですが 自分のこととなるとどうも苦手で、なかなか医者のお世話になることはない私です。今回も足のブツブツくらい放っておけばそのうち治るだろう...と思っていたんですが それがあまりにひどくて 引く気配もないのでだんだんおそれをなして診て頂くことにしたのでした。

先生は一目見て「これは見事やなぁ。見るからに金属アレルギーやけど。カミソリでそった?」と。そった憶えはまったくなし。説明を聞くと、肌はだんだん歳と共に乾燥していく、乾燥すると 刺激によりアレルギーを引き起こしやすい状態にある。そんなことろへ カミソリなど、アレルギー機序の接触皮膚炎を起こした...と言うことでした。

実際はパッチテストをしていないのでこれと言える確実な原因は不明。心当たりはカーペットの繊維がチクチクして 掻いていたらブツブツが広がった..そう説明すると カーペット、ひょっとしたらカーペット洗剤なども原因かもしれないとのことでした。

ま、だいたい私は普段から痒いと必要上に掻きすぎて汚くしてしまいます。いつもNOBさんに注意されていたのですが 「かゆいものはかゆいのだ!」と半分聞き流してました。でもこんなになるんじゃ、こりごり。

もう絶対かゆくても掻きません!塗り薬2種、パップ剤、飲み薬をもらって帰りました。それにしても これから夏というのにさっそく治るか心配です、ブツブツ..。

きょうのはっぴぃめったに普段行くことのないスーパー。皮膚科の近くだったので寄ってみました。久しぶりであれこれ見るのも楽しい。はるちゃんのピンクの可愛いズボンを買いました。