トップ «前の日記(2002年08月05日(月)) 最新 次の日記(2002年08月07日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年08月06日(火) [長年日記]

_ 情けないけど..愚痴です..

毎朝 4時か5時頃に起こされて しばらく抱いてなんとかなだめて もう一度寝させて 自分もウトウト...または、もう一度寝させたら、おとなしくしてくれてるうちに急いで洗濯して、朝ご飯の用意をする。急いで朝ご飯を食べたら 子ども達の食事は延々と続き10時頃までかかります。なるちゃんの注入は終わっても すぐに寝させるのは心配なのでしばらく抱いています。やっとのこと 両手があくのは11時前だったりします。

洗濯物がまだ干せていない時は このタイミングで急いで済ませます。でもすぐお呼びが掛かったりする..。またもやしばらく抱いて なだめて 落ちつけば次は水分補給。アッと言う間にお昼ご飯。余裕でお昼の用意ができれば幸せ。いつも急いで慌てて..。そしてまた子どもたちのお昼ご飯。これまた延々と続く。やっとのこと開放されて 子どもたちも静かにお昼寝してくれたら ホッと一息。でもこれまたつかの間で すぐにお呼びが掛かりまたもや なだめ、落ち着かせる。

ちょっと花の手入れでもしようか、それとも今のうちに夕飯の準備をすませるべきか、はたまた自分も体を休めようか...と、思うだけで結局なにもできない。午後の水分補給、おやつ..済めばもう夕飯の準備。機嫌を取りながらなんとか..。ナントカできればまだ良い。ダメなときはインスタントか 宅配ピザ。夕飯も延々と続く....。なんとか子どもたちを寝させたら もうくたくた。でもこれからが私の家事の時間。就寝は2時か3時、そして起床は4時か5時。そんな毎日。

余裕がなくて何の進歩もないない毎日。充分なこともしてあげれないで済んでいきます。もちろん自分のことも何もできません。したいことも分からなくなってきてしまった。いつも急いで、慌てて...。このままじゃあかんな、でも余裕がなくて考える力もない。

きょうのはっぴぃはるちゃんがケラケラ笑う。なるちゃんもそれにつられてか、フーンフーンと声を出している...