トップ «前の日記(2002年10月11日(金)) 最新 次の日記(2002年10月16日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年10月15日(火) [長年日記]

_ [スペシャル] 春ちゃん修学旅行へ、3人も岡山キャンプへ!

とうとう春ちゃんの修学旅行andNOBさん、成ちゃん、私の岡山旅行の日がやって来ました。朝はまず春ちゃんのお弁当作り、そしてNOBさんが電車で春ちゃんを京都駅まで送って行きました。春ちゃんにしてみれば慣れない電車でちょっと怖かったのか泣きべそ顔に..。ご一緒下さった先生、ありがとうございました。春ちゃんはこのあと簡単な昼食をとってから新幹線で岡山へと向かいました。

今回の旅行ですが 春ちゃんの修学旅行は岡山へ。付き添いの必要はなく、それでは残された私たち三人はどうしましょう..と考えました。そして私たちも岡山へオートキャンプに出かけよう、ということになったのでした。

私たち三人がモーターホームで家を出発したのは11時半くらいかな。心配だった成ちゃんの体調はまぁまぁ。正直言って今回の遠出は成ちゃんにとっては手術後長い入院を経てずっと体調管理をしてきて、初めての遠出になります。さてどうかな?体調を崩さずにこの旅行を乗りきれるか、ちょっとしたチャレンジでもあります。絶好調とは言い難いですがとりあえずは出発することが出来てよかった。。。この先、なんとか熱を出したりしないで元気に行けますようにと祈りながら出発しました。

名神高速から山陽道路を走りました。一時、阪神大震災の影響で不通になっていた山陽道路ですが すっかりつながって途中に立ち寄った三木SAはとてもきれいな施設でした。あんなに大きなダメージを受けた道路とは思えず、人々の力の大きさ、たくましさを感じました。それにしてもSAの売店はおもしろい。三木ではさすがに明石のたこの製品が多い。他には西日本一帯の名物おみやげがもりだくさん。見ているだけでも楽しい。今回のキャンプの食事は手抜きを決め込んでいたので ここで夕飯の「たこ飯」というお弁当を仕入れて行きました。

時々はるちゃんの方からメールが入り調子良く行ってるようでひと安心。私もまた、岡山の友人にメールを入れたりしながら進みました。

こっち方面を走るとトンネルの多いこと!オレンジの光の中に入るたびになるちゃんは驚いて大きな目をぎょろり。時々緊張していました。

備前あたりで少し雨に降られましたがそれも少しの間でした。さすが、超晴れ男の威力はなかなかのものです。雨かー..春ちゃんはどうしてるのかな?雨に降られてないかな?ちょっと気になりました。

山陽道路を山陽ICで降りて 吉井竜天オートキャンプ場へ向けて山へと走りました。キャンプ場への道は山とたんぼに囲まれたのどかな道。さすが果物王国岡山、マスカットや桃のカンバンがあちこちに見られました。柿の実がオレンジに色づき、秋桜が風にゆられ、菊の花が民家の庭に咲き、秋をいっぱい感じながらキャンプ場に近づきました。道はかなり細くなってきてうちのデカイ、モーターホームがどこまで行けるのかちょっと不安でしたが平日と言うこともあって、キャンプ場のすぐそばまで来てもすれ違う車はほとんどなく無事に到着!キャンプ場周辺では一時嵐のような雨が降ったのだそうで、木の葉や枝があちこちに散乱してその激しさを物語っていました。キャンプ場はさすがにガラガラで奥の方にテントが二つほど張ってあるのが見える程度でした。緑が豊で見晴らしが良くてゆったりと広いキャンプ場です。受付を済ませひと休み...。夕飯はたこ飯、コンビニで調達したおでんなどで済ませました。夜には雲の間から星が少し見えました。明日晴れたらもっとたくさん見えるのでしょう。静かでちょっと肌寒い夜でした。明日は岡山の友人とチボリ公園で遊ぶ予定です。

画像はキャンプ場のサイトにおさまったモーターホーム。

きょうのはっぴぃはるちゃん、元気に修学旅行に出発。いろいろ心配だったなるちゃんもこうやって岡山まで出かけることが出来ました。

20021015_0.jpg