トップ «前の日記(2002年10月15日(火)) 最新 次の日記(2002年10月17日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年10月16日(水) [長年日記]

_ [スペシャル] 岡山の旅2日目

昨夜は冷え込み、車中も冷気が入り込んできました。暑いの嫌いな成ちゃんにとっては心地よかったのか今朝はいつもよりゆっくりのお目覚めでした。朝ご飯は白いご飯とちりめん山椒とおみそ汁、チーズちくわ..こんなんでした。

今日は岡山の友人Mさんと待ち合わせをしてチボリ公園へ行きました。車を車いすマークのスペースに止めて、降りる準備をしているとNOBさんの携帯に電話が。電話に出ると突然「うえ、上!観覧車!」と言われたらしい。言われたとおりに上を見上げると観覧車に春ちゃんと先生が乗ってましたー。いやー、楽しい巡り会いですねー。

私たちも園内へ。とにかく緑とかお花とかがいっぱいでうれしい。こまめに花柄を摘んでおられお花たちの世話は丁寧にされているようでした。成ちゃんはどこに来たのかわからなくて戸惑ったのか時々グズグズ言ったり、ウトウトしたり。成ちゃんなりに楽しんでくれてたかな..気持ちよく過ごしてくれたかな..。

ふと気付くと春ちゃんたち修学旅行のグループに遭遇しました。ひょっとしてチボリでバッタリ会うかも..と言う予想はしていて その時はやたらと春ちゃんに声をかけて里心を起こさせては可哀想だから知らん顔をして通り過ぎよう..そんなつもりをしていたのに私ったらしっかり春ちゃんに近づいてご挨拶。あとから泣いてないかな、大丈夫だったかな..?などと気になってしまっておバカな私です。

園内にはアトラクション、ステージ、花と緑と水辺の景観、レストラン、ショップなどがありましたが 私たちはひたすらおしゃべりしながらのんびりと散策しました。昼食は簡単にバーガーで済ませ、おみやげを買ったりして。

夜のイルミネーションがきれいになる頃までいたかったのですがそう言うわけにもいかずチボリを後にして、次はMさんの完成間近の新居見学へ。Mさんは新居建設に当たっては本当によく勉強されていて日頃その報告を見せてもらいながらひたすら感心していました。今度また岡山に来たときには是非お邪魔させて頂いてお茶でもご馳走になるとしましょうか。

このあとMさんとはお別れ。今日は一日お付き合い頂いて本当に楽しかったです。ネットで知りあってお会いするのはたったの2回目なんですが もうずっと前から知り合いのような気がしてしまうので ネットでの出会いって不思議だなぁ..と思います

夕方、キャンプ場に戻りました。今夜は他のキャンパーは誰もいなくてキャンプ場は我が家の貸し切り状態。平日はこれだからいいのです。満点の星がとってもきれいでした。

きょうのはっぴぃ夕飯は釜揚げうどん。(正確には釜揚げ餅麦麺。)質素な食事だけどロケーションのおかげでとってもおいしい夕飯。キャンプすると物を大事に使うこととか、節約することとか、そんな勉強ができますね。

20021016_0.jpg