トップ «前の日記(2002年10月16日(水)) 最新 次の日記(2002年10月18日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年10月17日(木) [長年日記]

_ [スペシャル] 岡山の旅3日目

さて、‘岡山旅行成ちゃんチーム’は明日帰る春ちゃんの修学旅行チームより一足お先に帰路につきました。今朝もキャンプ場で爽やかな朝を迎え誰もいないサイトをのんびりお散歩。秋ですね、あちこちの木には赤い実がたくさんなっていました。木に付けられた名札にはクロガネモチとか、ナナカマドとか、ウラジロ..とか。ウラジロってお正月に使われるあのシダみたいなヤツとか違ってウラジロガシかまたはウラジロナナカマドなんだと思います。そして見渡す限りの雲海..。うんと晴れた日には大山が見えるのだとか、キャンプ場の管理人のおばちゃんが教えてくれました。売店でこれ里ワインを何種類か(マスカット、キャンベル、ベリーA..など)買って ゆっくり帰る準備をして出発。

キャンプ場近くのおみやげ屋さん、ここの「マスカットソフト」というカンバンが何度か横を通るたびに気になっていたので寄ってみました。まずはおみやげ屋さんでお買い物してから待望のマスカットソフトを食べてみました。うん、確かにマスカットの香りと味。でも口当たりはもっとソフトだと想像していたんですがちょっと荒い感じ。私的にはもうひといきですねー。成ちゃんも少しだけペロリ。冷たくて顔をしかめてました。

次に寄ったのは岡山農業公園ドイツの森クローネンベルク。ひろーい園内にお花がいっぱい。でもちょっと寂れてるのかな..手入れが出来ていない事が分かる箇所があちこち。動物がいたり、チューチュートレインが走っていたり、いろんな催しをしていたようですが あまり時間もないのでお昼ご飯の調達とパン、チーズ、フランクフルトを買い、屋台で焼いていたフランクフルトと、豚角串焼きを食べたのですが この豚角がとってもヒット!塩味がちょうどよくってやわらかくて絶品でした。意外な感じ。

ドイツの森を後にして京都へ向かいます。途中山陽自動車道の三木SAで休憩。ココは宝塚ホテルのレストラン、パン屋、ケーキ屋が入ってるんですね。ちょっとリッチな感じ。他にはやっぱりいろんなおみやげ物を見るのが面白いですねー。広島、明石、神戸、京都、大阪..各地の物産がいっぱい。ホント、楽しいですが特に買わずにコーヒーを飲んで出発。

京都に近づくと成ちゃんも疲れたのか 今までずーっと私が抱っこしていたのですがゴロリンと寝ころんでウトウト眠ってしまいました。そして無事、我が家に到着。

多少、疲れたかもしれませんが 本当に思いきって成ちゃんも出かける事が出来てよかったです!春ちゃんが元気に修学旅行に行ってくれたし、そのおかげでもあります。約一年前は悪夢のような出来事がありましたが それから少しづつ調子を戻してくれて、学校へも行けるようになり、季節の良いこの時期に出かけなければいつ出かける!?なんて言う親の勢いもあり、今回のお出かけとなりました。気持ちよく「行ってらっしゃい」と送り出してくれた成ちゃんの担任の先生や私たちの周りのみなさんにも「ありがとうー!」って言う気持でいっぱい。ほんと、よかった...。

こんな体験を少しづつ積み重ねて、良い想い出をいっぱい作ってたくましい成ちゃんになっていってほしいなー、そう思います。

今度はどこへ行こうかなー..

20021017_0.jpg