トップ «前の日記(2002年10月21日(月)) 最新 次の日記(2002年10月23日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年10月22日(火) [長年日記]

_ 健康診断

年に一回の健康診断を受けに行きました。健康診断で憂鬱だったのは胃レントゲンでバリウムを飲む事..。これってゲップはこらえなければいけないし、バリウムを排泄するための下剤を飲まなければいけなくて、これって大変なんですよねー。前に私も出先で何度もトイレに駆け込んだ情けなく辛い思いをした事があります。そんな事があったのでバリウムを飲んだ日にゃ、他になんの予定も入れるものか、と強く心に誓ったものです。

_ [健康・体] ペプシノゲン法

ところが昨年当たりから胃レントゲンがなくなって かわりに「ペプシノゲン法」という血液検査で胃の健康チェックが出来るようになりました。胃液の中の消化酵素「ペプシン」の元になる物質が「ペプシノゲン」で血液中の量がある一定以下だと胃粘膜の萎縮が進んでいる(陽性)と判断され 一定以上のペプシノゲンがあれば陰性とされるようです。で、胃粘膜の萎縮が進むと胃ガンになりやすいそうです。

と、そんなわけで今回のバリウムは無しで いくらか気が楽でした。

健康診断が終わり、会場から家まで約30分、歩いて帰りました。日頃、ほとんど歩くことがないのでたまには歩いてみようかと..。車で通りすぎると見えない物でも 徒歩だと見えてきますね。ゆっくり歩いてみるのも楽しいものです。

_ [料理] 午後から・・

子どもたちのお迎えの時間までずーっとキッチン仕事。帰ってくるまでに出来るだけ夕飯の準備は済ませてしまおうというこんたん。昨日からの予定通り、ひよこ豆を水煮してやわらかくしました。そして 今日はひよこ豆のサラダと スープ煮。サラダはひよこ豆、キュウリ、ハム、タマネギのみじん切りをヨーグルトソースであえました。ヨーグルトソースは 例のカスピ海ヨーグルトとマヨネーズを同量、塩、カレー粉を混ぜた物。このサラダサッパリしておいしかったです。

他におからも炊いたし、ヨーグルトゼリーも作りました。

ヨーグルト嫌いの春ちゃんなんですが カスピ海ヨーグルトだと 酸味が少ないので食べられるのですが あの食感..液体でもなく、固体でもないと言うどっちつかずの状態をもてあまして 口に運んであげてもダラダラとこぼしてしまいます。そこでお父さんからの提案。「ヨーグルトゼリーにして。」その声に答えて ゼリーにしてみました。夜、その成果を確かめるときが来たのですが それはそれは大成功。

ちゃんは美味しそうに私の手作りのヨーグルトゼリーをぺろりと平らげてくれました。こうするとちょっと苦手なヨーグルトも食べられて便秘も解消してくれるかな。

今夜は大福豆を水で一晩戻しておきます。明日水煮します。...豆料理が楽しい今日この頃。