トップ «前の日(10-21) 最新 次の日(10-23)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年10月22日(木) この日を編集

_ 年に一回の健康診断の日。

夕べの9時以降から 何も飲まず、食べずで 出かけた。

私がいやなのは 胃のレントゲンのためにバリウムを飲むこと・・・ バリウムの前に胃を膨らませるために 発泡剤を飲み ゲップをグッとこらえる。 そこへバリウムを飲む。 「はい、一気に飲んで」と言われてもそうたやすく飲める代物ではない。 ゆっくりしか飲めない。「はい、結構です。それでは右を向いて・・・左を向いて・・・」 あっちむいたり こっちむいたりして終わった。

このあと口の周りをしっかり拭いておかなければ バリウムで真っ白になって 情けない顔になる。 そして下剤を飲んだ。これがまたのちのちに 難儀するのだ。

あとは心電図、視力 聴力 採決 etc. バリウムの次に苦手なのが血圧測定。 いつも計ってもらうとなると ドキドキしてしまって高い結果となる。 家庭用測定器だと 正常なのに。そもそも低血圧のはずなのに 緊張で高くなる。 いやだなぁ、と思いながらも 少々開き直りながら測定してもらったら、正常だった。

夕方、下剤の効果が・・・ 去年はスーパーで2回、 学校で1回、トイレに駆け込んだ。 なんとかならんかなぁ、今年は子供のお迎え以外は それに備えて、家でおとなしくしていた。


1999年10月22日(金) この日を編集

_ 春ちゃん成ちゃんが長年使ってきたコップ2つ... すっかり色あせて 傷も付いているのでそろそろ 「ありがとうそして、さようなら」をしようと思います。 春ちゃんが使って、成ちゃんも使って もう10年くらいにもなります。 取っ手が2つあるコップは  成ちゃんが上手に両手でコップに手を添えて飲めるようになったので買ったものです。 上手に手を使えた頃もあったのに.... 今は筋緊張が邪魔をして そんな頃があったことさえ忘れてしまいそうです。

子どもが使っていたものはどうも捨てづらくて困ります。 きれいに残っている服は姪っ子達に着てもらっていますが  人に譲れないほど汚れた服はどうもできずに箱の中です。 思い出がいっぱい詰まっていてどうしようもありません。 いつまでも残して置いても仕方ないとわかっているんですけどね。 みなさんはどうされているのでしょうね、お子さんの着られなくなった服...ナド...

古くなったカップたち


2000年10月22日(日) この日を編集

_ ...おばあちゃんちへ

今日の午前中は比較的 ナルちゃんはおとなしめ。最近、自我が強くなったというか、自己主張が強くなったというか、はたまたどこかが痛いと言っているのかも知れませんが とにかく グスグズ言うことが多く、本当に手を取られていました。 でも今朝はそうでもなくて とっても穏やかな時間が流れました。 当たり前のことかも知れませんが 簡単ながら朝ご飯の用意がちゃんとできて 洗い上がった洗濯物を午前中に干すことができました。 こんな事がとてもうれしくて シアワセに感じます。

午後はおばあちゃんちへ行きました。 ハルちゃんの修学旅行の報告と 一人一個ずつのクッキーのお土産を渡しに。 おばあちゃんは ハルちゃんが元気に修学旅行に行けたことをとても喜んでくれました。 姪っ子のノンチャンもお土産のクッキーをおいしそうに食べてくれました。

おばあちゃんちの 庭にはまだ青い金柑の実がたくさん付いていました。 黄色く色づいたらそのままパクッと食べたり お砂糖漬けにしたりするのです。 確か風邪や咳に効いたと思います。 食べ頃になるのが楽しみです。


2001年10月22日(月) この日を編集

_ リフレッシュが必要だなぁ..。

雨降り。ナルちゃんは朝から熱が38度以上あり、しばらく様子を見ていたのですが下がりそうにないので休みました。でも、お昼には37.4度でなんて事はなさそう...よかった..。

お天気のせいか、用事はたくさんあるのに何も手に付かなくて パソコンの前に座ってはネット上をウロウロとさまよいました。何を読むでもなし、何かを書きこむでもなし..、同じ所をグルグル回ったり...。なんか気合いが入らないー。

_ [料理] アップルパイ風春巻き

なにかしなきゃ!と始めたのが「アップルパイ風春巻き」。春巻きの皮にソテーしたリンゴを載せて巻き巻きして フライパンでソテーすると言うもの。簡単でおいしい。勢いで次は冷凍ブルーベリーを使ってジャム作り。ジャム作りにはルクルーゼの小さいのが重宝しています。きれいな色のジャムができあがりました。甘さ加減もちょうど。明日の朝はブルーベリージャムを塗ったトースト..そう思うともう明日の朝が楽しみ。こういう些細な楽しみっていいよねー。ちょっと気分も乗ってきたかな...。


2002年10月22日(火) この日を編集

_ 健康診断

年に一回の健康診断を受けに行きました。健康診断で憂鬱だったのは胃レントゲンでバリウムを飲む事..。これってゲップはこらえなければいけないし、バリウムを排泄するための下剤を飲まなければいけなくて、これって大変なんですよねー。前に私も出先で何度もトイレに駆け込んだ情けなく辛い思いをした事があります。そんな事があったのでバリウムを飲んだ日にゃ、他になんの予定も入れるものか、と強く心に誓ったものです。

_ [健康・体] ペプシノゲン法

ところが昨年当たりから胃レントゲンがなくなって かわりに「ペプシノゲン法」という血液検査で胃の健康チェックが出来るようになりました。胃液の中の消化酵素「ペプシン」の元になる物質が「ペプシノゲン」で血液中の量がある一定以下だと胃粘膜の萎縮が進んでいる(陽性)と判断され 一定以上のペプシノゲンがあれば陰性とされるようです。で、胃粘膜の萎縮が進むと胃ガンになりやすいそうです。

と、そんなわけで今回のバリウムは無しで いくらか気が楽でした。

健康診断が終わり、会場から家まで約30分、歩いて帰りました。日頃、ほとんど歩くことがないのでたまには歩いてみようかと..。車で通りすぎると見えない物でも 徒歩だと見えてきますね。ゆっくり歩いてみるのも楽しいものです。

_ [料理] 午後から・・

子どもたちのお迎えの時間までずーっとキッチン仕事。帰ってくるまでに出来るだけ夕飯の準備は済ませてしまおうというこんたん。昨日からの予定通り、ひよこ豆を水煮してやわらかくしました。そして 今日はひよこ豆のサラダと スープ煮。サラダはひよこ豆、キュウリ、ハム、タマネギのみじん切りをヨーグルトソースであえました。ヨーグルトソースは 例のカスピ海ヨーグルトとマヨネーズを同量、塩、カレー粉を混ぜた物。このサラダサッパリしておいしかったです。

他におからも炊いたし、ヨーグルトゼリーも作りました。

ヨーグルト嫌いの春ちゃんなんですが カスピ海ヨーグルトだと 酸味が少ないので食べられるのですが あの食感..液体でもなく、固体でもないと言うどっちつかずの状態をもてあまして 口に運んであげてもダラダラとこぼしてしまいます。そこでお父さんからの提案。「ヨーグルトゼリーにして。」その声に答えて ゼリーにしてみました。夜、その成果を確かめるときが来たのですが それはそれは大成功。

ちゃんは美味しそうに私の手作りのヨーグルトゼリーをぺろりと平らげてくれました。こうするとちょっと苦手なヨーグルトも食べられて便秘も解消してくれるかな。

今夜は大福豆を水で一晩戻しておきます。明日水煮します。...豆料理が楽しい今日この頃。


2004年10月22日(金) この日を編集

_ [はるなる]ちょっと治まってきた

今日も学校は休みましたが熱はずいぶん落ち着いてきて37度から37.5度くらいでした。でも 痰は濃いめ、声はガラガラした感じでした。春ちゃんは支援センターへ。


2005年10月22日(土) この日を編集

_ あまずっぱ〜い

紅玉

紅玉のシーズンになりました。このツヤツヤ真っ赤な、いかにも「りんご」という感じのする紅玉が出てくると もう、反射的にあまずっぱーいお味を思い浮かべながらさて、何を作ろうかとワクワクします。今年はまず、定番の焼きりんごを作りました。それから、お手軽に冷凍パイシートを使ってアップルパイ。サツマイモと一緒に甘煮にも。さてさて他にはジャムはもちろん、アップルリング、カントリーケーキも!...と頭の中には予定がいっぱいなんですがゆっくり作る時間がとれるかなぁ...。


2012年10月22日(月) この日を編集

_ [料理]最後のバジル収穫

バジルの葉っぱ

もうそろそろ葉っぱも固くなってきたバジル。 収穫して、オリーブオイル、ニンニク、松の実と共にペーストに。いい香り~。バジルは胃の不調なんかに良いんですよね。

バジルロール

松の実入りバジルロール。久しぶりに焼いてみた。 香りがいいなぁ~。

バジルロール

ほんのりグリーン色のパン。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

まりんば [バジル♡ 我が家まで匂ってきそうです♪ ホームベーカリー良いですね。 ほしいと思っているんですが、結構種類と値段差が..]

おみ [バジル、毎年重宝しています。 ホームベーカリーは多機能になっているのでどれがオススメかは難しいです。 うちのはナショ..]

まりんば [今年のサンタさんにお願いしてみます! ホームベーカリーで作られたパンは美味しいですもんね♪]

おみ [ぜひクリスマスプレゼントをもらってください。あ、私からじゃなくて、サンタさんからね。]


2016年10月22日(土) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん ライブ at 岡こどもクリニック

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

姫路の岡こどもクリニックの待合いロビーで わたなべゆうさんのライブでした。

まずは岡先生ご紹介のおいしい和食屋さん 季粋(きっすい)さんでお昼ご飯。

ライブは小さなお子様も多かったけれど、ビートルズもカーペンターズも知ってるちびっ子もいて みんなで楽しめました。

私は「マクの約束」の朗読をさせていただきました。

子ども達に聴いてもらえるのはうれしいものですね(*^_^*)

良い経験をありがとうございました。


2017年10月22日(日) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん with 初田悦子さんat 西藤クリニック

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

滋賀県守山市の西藤先生のクリニックで待合室コンサート♪

台風でとても不安でしたがなんとか行って参りましたー。

ゲストは初田悦子さん。

ガーベラ
ふるさと
オブラディオブラダ
ComeTogether
Close to you
青春の輝き
ルパン三世のテーマ
きみのママより
夢を叶えてドラエもん
「マクの約束」朗読
マクの約束
風の電話

お子さん達がとっても楽しんでいたコンサートでした(^^)

子ども達が楽しいと言うことは大人も楽しいのです。

みんなニコニコでした(^^)

ゆうさんの 聴く人を惹きつけとりこにするソロギター。

悦子さんの一言一言に心を込めた歌。

この人達はホントに真剣に音楽と向き合っておられるんだなぁと感じたひとときでした。

西藤先生、スタッフのみなさん、ありがとうございました。