トップ «前の日記(2003年07月16日(水)) 最新 次の日記(2003年07月19日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年07月17日(木) [長年日記]

_ 小さな花

タイムの花が咲き始めました。小さな小さな花。うすいピンクというか紫というか..。私の指先が写っていますが けして“ぶっとい”のではなくてお花が小さすぎるのです。タイムは長時間煮込んでも香りが消えにくいのでシチューに向いています。肉、魚など幅広く使えます。

タイムの花

_ ぶつぶつ

あぁ、また肌が荒れてきました。(T_T) どうやらいつも使っている化粧水が切れたからと手近なところで間に合わせた化粧水が合わないようです。実は前に化粧水を切らしたのでとりあえず間に合わせのために買った化粧水を使った後からブツブツが出始めました。その時は顔も洗わず寝てしまう日があったり睡眠不足などでとても肌を痛めつけていたからだと思っていましたが どうやらいつもと違う化粧水が合わなかったようです。今回もその化粧水を使ったあとからブツブツが..。こんな時は修復のため過敏肌用の化粧水を使います。何もつけないと私たちの年代ともなると肌のバリア機能が低下して汚れや雑菌におかされアレルギー症状なども引き起こし ますます肌が荒れていきますから 乾燥は大敵です。こんな時私は皮膚科医推薦のNOVを使っています。優しく丁寧に洗顔して化粧水をまめに付けて保湿剤をつけ、できればお化粧(メイクアップ)はさけて触らないようにしてひたすら回復するのを待ちます。ビタミンAを摂るのも良いと思います。もちろん、健康的な生活とバランスの取れた食生活も大切ですね。また、いくら過敏肌用化粧品と言っても誰にでも合うとは限りませんのでご注意下さい。今日から我が家はみなさんより一足お先に夏休みとなり人と会う機会も減るのでラッキーだったかな..。でもサマースクールまでにはなんとか治りますように..。

_ [春ちゃん] 母、気落ち

我が家のワンボックスワゴンは今日から車検に出ています。夕方、気分転換にと家族で代車で近くへ出かけることに。代車はセダン。春ちゃんのチャイルドシートはいつも後部座席に着けていますが代車の後部は狭いので助手席に着けてそこへ春ちゃんを乗せて、そして成ちゃんは私が抱っこして後部座席へ。いつもと全く違う車なので子どもたちは戸惑うかな、とちょっと気になっていましたが春ちゃんはいつもと違って前がよく見えるので時々ニコッと笑いながら乗っていました。ところが5分ほど走ったでしょうか、だんだんグズグズ言い出して あげくの果ては体中に力を入れて大泣き..。せまい車中なのでどうすることもできず泣き続けました。目的地で一旦降りて 気持を落ち着かせなんとかして帰ったのですが、春ちゃんにとってはいつもと違った車でしかも目の前の景色がめまぐるしく変わって刺激が強すぎたのかもしれません。可哀想なことをしてしまいました。

最近の春ちゃんは刺激に過剰反応してしまいパニックのような状態になることがしばしば。車に乗ることが好きな春ちゃんだから大丈夫だと思ったんだけどなぁ。いつも、どうかな、大丈夫かなー?と思うことでも結構上手く乗りきってきてくれた春ちゃん。最近はそうもいかなくなってきて、とても動きが取りにくくなってきました。今日のことだって正直言ってこんなことがクリアできなくなってるのか..とショックでした。でもまたいつかそんなことを上手に乗り越えて寛容になってくれると信じて、またそうなっていけるように私たち親も努力しなければいけないなぁと思いました。

_ モグモグ

お口から充分な栄養摂取ができない成ちゃんは 胃ろうチューブから主な栄養を摂っています。でも小さかった頃のように またいつかお口からたくさん食べられるようにと、ほんの少しずつでもお口からも食べさせています。今日はお好み焼きを食べやすくしたものをほんの少しお口に入れてあげると 今日はいつもよりお口の動きがいい。モグモグして、目の前のスプーンの動きに反応してお口を開けたりしていました。よしよし!その調子!たくさん食べられなくてもいいよ、ちょっとずつでいいから口から食べることのおいしさ、楽しさをいっぱい感じてね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
みき (2003年07月18日(金) 16:03)

肌、荒れるとイヤだよね〜。私はアレルギーで春からこの時期まで、毎年うんざりです。髪の毛の先が当たるだけでも、「虫にさされたん?」というくらい腫れます。かゆいです。なーんか肌が浮いてるみたいな、ヤな感じであります。プンプン・・・女ですもん、きれいな肌はいくつになっても憧れ♪おみさん、早く回復するといいね〜。

おみ (2003年07月18日(金) 16:26)

みきさんもいつも大変そうよね。そうそう、<br>>髪の毛の先が当たるだけで..<br>>肌が浮いてるみたいな..<br>ってよくわかります。私も同じだと思います、今回はきっかけが化粧水と言うことであって いろんな刺激でかゆかゆ、ブツブツできてしまいます。よく見ると軽いケロイドみたいな感じになってたりもします。デリケートなお肌と乙女心でございます。みきさんもお大事にね。