トップ «前の日記(2003年07月17日(木)) 最新 次の日記(2003年07月20日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年07月19日(土) [長年日記]

_ あまい香り

そろそろうちの時計草の花は終わりのようです。連日咲いて楽しませてくれました。いつも1つずつしか咲かなかったのに今年は一日に2つ咲いた日もありました。せっかく咲いてもたった一日の命。もったいないなぁ。今年初めて気が付いたのですが時計草の花はとてもあまい香りがするのです。果物のパッションフルーツ(クダモノトケイソウ)と同じトケイソウ科トケイソウ属なのだそうです。はるほど、あまい香りがするのも頷けます。うちの時計草はそもそも友だちが切り花でくれたものを挿し木して根付いてくれたものですが ヒョロヒョロで葉っぱも小さい。なんとかもう少したくましくしてあげたいのですが 少し切り戻しなどしてみるといいのでしょうか?

_ [ブック] 「平松洋子の台所」平松洋子・ブックマン社

気が向いたときにページをめくり気ままに読んでいたので一年以上かかったかな。平松さんのお気に入りの台所の道具とか こだわりのある品々が紹介されています。いつも自分の好きな物に囲まれていたらきっと楽しいだろうなぁ..。テンポのいい文章も読んでいておもしろいし、日置武晴さんの空気感のある写真がよくてページをめくるのが楽しみです。

平松洋子の台所