トップ «前の日記(2003年07月24日(木)) 最新 次の日記(2003年07月27日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年07月26日(土) [長年日記]

_ サマースクール

昨日は成ちゃんが熱っぽかったので休み、春ちゃんだけの参加。最近は慣れない場所だと不安が強くて緊張が強くなってしまう春ちゃんなので小学校でのサマースクールは大丈夫かな?と気になりましたが先生に抱っこしてもらいながらだとなんとか泣かずに参加できたようでした。プールがメインでしたがプールもちょっと今の状態だとパニック状態になりそうなのでやめておいて 絵本を読んでもらったり作る取り組みに参加しました。

そして今日はボーリング。電車に乗って行くのですが 春ちゃんも成ちゃんも普段は電車に乗る経験が乏しいことと、ボーリング場の賑やかさに絶えられるかどうかが心配でした。無理させない方がいいのかなと思いましたが 春ちゃんにとっては毎年参加できているのに小さな殻を作ってばかりいてはそれがどんどん厚い壁になってしまって破ることが出来なくなってしまうことが怖い...。そして成ちゃんにとっては 修学旅行の練習として電車に乗り人混みに出かけること、賑やかな場所を経験する、とてもいいチャンスです。15日の合宿は一歩引いて大事をとったので今度は前進してみることに決めました。

正直言って怖々、ドキドキ、ヒヤヒヤの私。でも結果、多くの先生方やボランティアさんにすっかり頼りながらなんとか無事に行くことが出来ました。

電車乗った時の成ちゃんのおっかなびっくりの大きな目。賑やかすぎるボーリング場に入った時の春ちゃんの不安そうな表情。でもなんとかその場にちょっとずつ慣れていってくれて受け止めていてくれたように思います。

母としては今日はエイッとひとがんばりして飛び出してみてよかった、それに春ちゃん成ちゃんも答えてくれてうれしかったです。それぞれの小さな自信になったと思います。支えてくださったたくさんの皆さん、ありがとうございました。

_ 帰ってテレビを見れば

宮城県の地震のニュースをしていた。震度6が3回も!?あぁ、たいへん。小さな子を連れて避難されている様子を見ると我が家の場合はどうなるだろうと不安。成ちゃんの注入グッズや二人のお薬や食べ物、困らないように持ち出せるだろうか、水分は充分補給できるだろうか、などなど心配になる。

今起こっている地震が早く治まって被災されている方が早くもとの生活に戻れますように。

災害用持ち出しバッグの中身のチェックをしようと思う。..って言うかきちんと準備しておこうと思います。

_ [健康・食]

熱を下げる、肺の渇きを癒す、痰をきる、甜茶ポリフェノール、ミネラルが豊富 ヒスタミンの分泌をおさえる。

_ [料理]

海老のプリプリ感がいい!