トップ «前の日記(2003年08月06日(水)) 最新 次の日記(2003年08月08日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年08月07日(木) [長年日記]

_ 夏休みまっただ中

みなさんいかがお過ごしでしょう。夏ならではの花火やお祭り海水浴など楽しまれているのでしょうか。我が家は7月中にサマースクールが終わってしまい、毎日淡々と...バタバタと...アッと言う間に過ぎていきます。ひたすらご飯を作って子どもたちに食べさせて、そして過ぎていく..そんな感じ。それでも、怠け者の私は学校がお休みと言うことで 毎朝の戦争のような慌ただしさからは開放されていることだけ、救いでしょうか。

来週から週に2日ずつ、春ちゃんはレスパイトで支援センターへ行くことになりました。成ちゃんの入院中と、体験実習で数回お世話になったことはありますが日常的には不慣れなところなのでさっそくなじんでくれるか心配です。昨日、今日と、少々不機嫌で食事もあまりすすんでいなかったのでなおさら心配。 そんなこともあるので明日は支援センターの方が我が家での食事の様子を見に来てくださるそうです。少しずつで良いから調子をあげていってほしいです。

いつもグズグズ言ってることが多い成ちゃんですが 今日は比較的おりこうさんで一人で横になって過ごせることが多かったです。どういうことが関わっているのかなぁ?朝の注入中に背中や肩などを念入りにマッサージしてあげたのがよかったのかなぁ?自由に自分で動かすことが出来ない体なのでマッサージでほぐしてあげると気持は良いんだと思います。できるだけたくさんマッサージしたり体を触ってあげようと思います。

_ [健康・食]オクラ

なぜ故にこの形。星のような、しかしよく見ると小学校の頃の校章にも似ている..つまり桜にも見えてきた..。花も野菜の花にしては可憐でおしゃれな花だし。夏の神秘野菜。

栄養価は高く、カルシウム、カリウム、鉄などのミネラルが豊富で、食物繊維であるペクチンはブドウ糖の吸収阻害、コレステロールの排摂、整腸作用などの働きがあります。また粘り成分のムチンを含むことが特徴的で、ムチンは粘膜に付着しその表面を保護をするので胃潰瘍や胃炎などの予防改善に役立ちます。

元気にこの夏を乗りきりたいので我が家の食卓には「オクラ」がよく登場しています。 

オクラ

_ ありんこ

我が家のベランダにアリがたくさんいて、どうやらコンクリートの隙間に入り込んで巣を作っているようでした。またプランターにも群がっていてそこにもおそらく巣が..。コンクリートの隙間なんぞに巣くってくれてはそこに雨水が入りこんだりして家が傷むもと。そこで仕方なくアリ退治の薬を3箇所にまきました。仕方なく..と言うのは私にとってはアリはそんなに悪者には思えなくてどちらかというと 幼い頃に遊んでもらったようなそんな懐かしささえも感じる虫なのです。おそらく誰もが経験するように 指でつまんでは潰しちゃったり(あらら..)巣に水をぶっかけちゃったり(あれまー)そんなことをしでかしては後で「アリさん、ごめんなさい、お化けになって出てこないでください。」などと真面目にお祈りしたものです。きっとそんなことを経験しながら「命」につい学んでいたようにも思います。 そんな思い出があるものだから ホント、今こそ、「ごめんね」と言う気持です。さすがにお薬の効き目はバツグンで ゴマ粒ののような黒いツブツブのアリさんの亡骸がたんまり..。少々ショック気味の私。夢に出てこないでください、成仏してください..。