トップ «前の日記(2003年08月07日(木)) 最新 次の日記(2003年08月11日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年08月08日(金) [長年日記]

_ 台風10号

室戸市付近に上陸したとのこと。かなり大きな台風で珍しくこのあたりもまともに通り道にあたりそうです。いつも「まともに来そうやなぁ」と言っていてもうまいことそれていってくれたのですが今回はそうはいかないようです。つい、先ほどまでは本当に台風が来ているんだろうかと思うほど穏やかな空模様だっだのですが だんだんと不気味な風音がしてきました。深夜3時頃がピークでしょうか、何事もなく過ぎ去ればいいのですが。とりあえず昼間にベランダを片づけました。

台風というと子どもの頃、雨戸を閉めて薄暗い部屋の中で過ごしたものです。雨戸と言っても今のアルミの軽いものではなくて 子ども一人では取扱が難しい、木の、ガタゴト、重いヤツ。それを締め切って過ごす部屋の中というのは 子どもにとっては非日常的な雰囲気がなんとも言えずワクワクする気持に近かったように思います。ちょっと不謹慎ですが子どもの頃の話ですから大目に見てください。そして昔ってわりと停電が多かったですよね、ロウソクを立てて何十分も回復するのを待ったものです。たぶん台風の時も停電してさらに「特別な日」になっていたような気がします。

そんなのんきな懐かしい話ができるくらいならいいのですが 最近は災害が多くて怖いです。どうか台風10号、傷跡を残さずにサッサと日本から過ぎ去っていってほしいと願います。

_ [春ちゃん]支援センターより

春ちゃんのお昼ご飯の様子を見に来られました。来週から、週2日のペースでレスパイトで支援センターに行く予定なのです。初めてではないのですが ブランクがあいているし、前にお世話になったときの状態とはまた変わってきているのであらかじめ様子を見に来てくださったのです。ちょっとメソメソしながらご飯を食べている春ちゃん。大丈夫かなぁと心配な私。でも支援センターの方は「初めてではないからね、ま、だいたいの様子は前も見ているし。」と。まかせてくださいね、と言うふところのひろいメッセージを感じました。養護学校の先生方も様子を見に行ってくださるようなので助かります。 どうか楽しく過ごしてくれますように。