トップ «前の日記(2003年08月08日(金)) 最新 次の日記(2003年08月12日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年08月11日(月) [長年日記]

_ 日付がかわったところです

大型台風10号はこの辺りも直撃でしたがさほど影響はなく、ベランダの鉢も移動しなくても良かったんじゃないかなー..って思える程度でした。しかし地域によっては傷跡が大きかったところもあって、大変な状況になっているようです。一日も早い復興を祈ります。

台風に備えてかたづけたベランダはスッキリ広くなってこれもいいなぁー。鉢を元に戻しながらもうちょっとすっきり片づけて広がりを感じられるようにしたいなぁと言う気になってきました。今や雑草しか生えていない鉢もあるし、いかにも安っぽいプラスチックの小さな鉢も大事においてあったりするので思いきってなんとかしようか..。

昨日はお二人さん、非情に機嫌が悪くてもう大変でした。明日、いや、すでに今日だ、春ちゃんは支援センターに行きます。こんな機嫌で大丈夫かなぁ..。ちょっと心配。

だけどウキウキすることもあって..。 ネットでお買い物した商品が届きました。秋物の衣類。こういうことがある日はなーんとなく「いいことあった♪」って言う気持がずーっと心の奥に潜んでいてたのしいものですね。

_ [春ちゃん]どうしてるかな

今日は支援センターに出かける日。朝から不機嫌だし上手にご飯を食べられないし、両親ともイライラ。ついつい言わなくてもいいようなことまで口走ってしまう始末で あとから自己嫌悪..。 どうもいろんなことで上手く行かない春ちゃん。筋緊張が強いし、体幹も歪みが出ているし、過敏だし。今までいろんな人に食べさせてもらうことが出来るというとがこの子のとっても良いところ。いろんな所へも楽しんで出かけられると言うところも良いところ。環境を整えてあげればいい姿勢がとれると言うところも良いところ..。「どこへでも、そして誰とでも」という強みが崩れつつあり、とても不安です。精神面での不安定さも有るようですが身体面でもあらためて検査してもらうつもりです。 今頃ちゃんとお昼ご飯を食べているだろうか。また泣いてるんだろうか。どんな顔をして帰ってきてくれるんだろう。

_ [春ちゃん]案の定..

やっぱり支援センターでも機嫌は良くなかったようです。昼食も半分くらい。帰ってきたときもメソメソしていましたが抱っこして、水分補給をしてベランダに出て気分を変えるとそのあとは落ち着いてきました。クッションチェアーに座らせるとそのままウトウトし始めしばらく寝ていました。でも夕食はまた不機嫌で..。あぁ、なんでだろうなぁー..。ちょっとましになってきたなぁと言ってた矢先。いつになったら本調子になるんだろう。 それにしても根気よく付き合ってくださったセンターの方々、先生、どうもありがとうございました。