トップ «前の日記(2003年08月12日(火)) 最新 次の日記(2003年08月16日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年08月13日(水) [長年日記]

_ [春ちゃん]再び歯科へ

食事の度に怒っている春ちゃん。泣くし、筋緊張で椅子には座れず抱っこも不安定だし、食事の量もこんな状態では充分摂れないし、精神衛生上よくないし。親の方もそろそろ胃が痛くなりそうな状態。いったいどこがどうなんだろう?やっぱり口の中か?前に一度歯科で診てもらったけれど はえかけの歯で口の中を噛んでしまっていることがわかり、それは完全にはえてしまえば解決することでした。あと、歯石をとってもらって一応終わりました。

でももう一度じっくり診てもらうことにしました。お盆休みも始まるのでとにかく今日行かなくちゃ。機嫌の悪い春ちゃんを一人で連れて行くのは無理なのでNOBさんと私と2人がかりで行くことにしました。そこで成ちゃんをどうするか..。さっそく預かってもらえる人もなく結局4人お揃いで歯医者さんへ...(^^;) 成ちゃんの調子はまぁまぁでつれていけそうだったから良かったものの、何かにつけてうちは毎日が綱渡りのような生活で本当に心細い..。

結果、特に痛みがでるような箇所はないけれど、虫歯になりかけの小さな黒い点があったので削って詰めてもらいました。たまにこんな所が痛んだりすることもあるんだとか。とりあえずあとは様子を見ることになりました。

この間の春ちゃん、歯医者で削ったり詰めたりの治療は全く初めてなので泣く泣く。終わって家へ帰るまでの車中でも。帰ってしばらくしてからようやく落ち着き始めました。ふぅ...。

治療後の初めての食事は昼食。さてどんなようすかな?と見ていると少しはおとなしく食べることができました。でもそれはひょっとすれば泣き疲れていたからかもしれません。しばらく様子を見ることにします。でもどうか、これで調子良くなってくれますように!懇願!

お付き合いしてくれた成ちゃん。いつもはどちらかというとお姉ちゃんに付き合ってもらう方なのですが今日は逆。とても協力的で助かりました、ありがとう。

_ [おはな]ペンタス

今朝早くベランダに出てみると予想外の空気の温度。夏と言えば朝早くからじんわりと肌を焦がすような陽射しと気温で「今日も暑いなぁ..」なんて思わず口から出てしまいます。でもそんな夏らしい気配はなくて 空もすでに秋のような雲。今年の夏は短いようです。それともまた暑さがおそってくるのかな?

 ペンタス

星を集めたようなお花のペンタス。 

 ペンタス

こちらはちょっとピンクの色が濃いめです。