トップ «前の日記(2003年08月13日(水)) 最新 次の日記(2003年08月17日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年08月16日(土) [長年日記]

_ お盆やすみ

14日はNOBさんの実家へお参りに行きました。 毎年8月14日にお参りするのですが今年はすごい雨降り。お盆にこんなに雨が降るなんて珍しい。初めてじゃないかな。なーんか梅雨みたいなしっかりした降りっぷり。檀家をまわられるお坊さんは足下が悪くて気の毒なくらいです。

_ [春ちゃん]は支援センター二日目

14日のお昼は春ちゃんの好物のお好み焼きでしっかり食べられたようです。初日よりはまぁ、ましな一日だったみたい。「まし」から早く抜け出て「調子が良い..」って言えるようになりたいな。

歯医者さんへ行ったその後の様子ですが 翌日は泣きすぎたせいか声が少しかすれて 喉も痛かったかもしれません。飲み込むタイミングで少し怒っていたような..。でもお口へモノを入れるタイミングは上手く行くようになってきている気がします。今日のお昼は少し眠そうでボンヤリしながら食べていたものの、今までのように泣きながら食べることはありませんでした。良い調子。このままもっともっと調子良くなってくれますように。

_ 道の駅 草津

15日は滋賀県草津市にある道の駅草津へ行きました。前日から雨降りでしかもお盆なので渋滞状況が気がかりでしたがNOBさんの晴れ男パワーを信じ、「あとはなんとかなるだろう精神」で出かけることにしました。

結果は運良く、朝にはまだ大雨洪水警報が出ていたにもかかわらず出かける頃から晴れてきました、渋滞もそれほどではなく 難なく目的地へ行くことが出来ました。

道の駅の道路を挟んで琵琶湖側は蓮の群生地で日本一の広さなのだそうです。蓮は見頃を少し過ぎた頃のようで ピンクの大きな花が少し咲いていました。見頃の8月はじめでしかも早朝に来ることができればきっとたくさんの見事な蓮の花に出会えるのだと思います。来年は夜から出かけて早朝の蓮の開花を見に行きたいなぁ..。

 画像の説明

道の駅の近くには琵琶湖博物館や水生植物公園水の森やゆめ風車があります。画像はゆめ風車で国内最大の風車発電施設なのだそうです。ゆーったりとまわっていました。

 画像の説明

道の駅には野菜、お米、しじみやもろこ、名物鮒寿司、海産物(丹後の方のものが届いているようです)、など。入り口には広島焼きや焼きそば、みたらし団子。似顔絵コーナー、スカイわりなどのイベント、アイガモ農法のアイガモにも会えます。 こちらで食べたソフトクリーム、特にストロベリーはイチゴがたっぷり入っているらしくとても美味でした。 おもしろかったのは「トマトシャーベット」と「ほうれん草アイス」。トマトシャーベットは熟したトマトそのもののお味。甘みは少し加えているのかなー?それともそのままなのかなー?おいしかったです。ほうれん草の方は抹茶のような風味でした。

 画像の説明

記念撮影(^^) 成ちゃんは大きなお口を開けてあくび?

 画像の説明

帰りは右手に琵琶湖を眺めながら。どこかの大学のカヌー?レガッタ?の練習をしていました。少し雲がでてきた..。 帰り道は渋滞に巻き込まれることなく以外にも1時間ほどで帰宅。楽しかったー。

_ [料理]夏野菜の冷たいパスタ

夏野菜の冷たいパスタ 煮込んだ野菜の甘みがよく出ています。ソースに混ぜるパセリがなかったのでベランダのバジルを使いました。バジル、爽やかでいいですねー。