トップ «前の日記(2003年08月29日(金)) 最新 次の日記(2003年09月01日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年08月30日(土) [長年日記]

_ あっ!

いかりや長介さん、人生の楽園に今日から復活なんですね、おめでとうございます!よかったなぁ。ピンチヒッターのナレーションさん、ご苦労様でした!

_ [春ちゃん]予定通りに退院しました。

昨日無事に消化器上部の内視鏡検査を済ませ、麻酔や呼吸のトラブルもなく、予定通りに今日は退院となりました。

昨日の検査後すぐ目は覚めましたが 検査室から病室に戻るときは麻酔のせいか、ボンヤリしているのだけれど少々興奮気味で体にも緊張がありました。部屋でNOBさんが抱っこしているとだんだん安心してきたのかリラックスできました。 検査に使ったカメラは大人用の一番細いものだったようですが それでも春ちゃんにとっては太くて喉をこすっているらしく 「検査後しばらくは喉がゴロゴロしたり違和感が残るので帰るまでに3回吸入をします」との先生のお話でした。 午前10時20分頃から11時頃まで検査はかかり、午後1時に水分テストで水分を飲ませてみて吐いたりとかの異常がなければ昼食をとっても良いとのことで、遅いお昼ご飯を食べましたがやはり喉に違和感があるようであまり食べられませんでした。

今回の入院はNOBさんが春ちゃんに付き添って病院に泊まってくれました。私が留守中には 成ちゃんを見てくださった方々、本当にありがとうございました。おかげさまで私も動きがとれてありがたいと思いました。成ちゃんもお利口にお留守番をしてくれてありがとう。

今朝も成ちゃんを人にお願いして病院に迎えに出かけました。 今日は土曜日と言うこともあって道が混むんじゃないかと心配でした。しかもその途中にある大型スーパーのチラシが昨日入っていたしなぁ..などと考えながらでましたが以外にも空いていてスムーズに走れました。 そして春ちゃんも無事に帰ってこれました。あー、これでまずます一段落です。 しかし、今回の概算ではありますが精算はなんと6万円。後日正確な計算後戻ってくるはずですがイタタタ...です。きっついなぁー。とりあえず財布から6万円が出ていくわけですからね..。出来るだけお泊まりは避けたいものです。

あ、それからー、これから春ちゃんが飲むお薬は「ガスターD錠」。最初錠剤なんて飲めないなぁと思っていましたが あまくて舌の上で溶けます、とのことだったのでとりあえず一度飲ませてみると上手く行きました。錠剤に水を5滴くらい落とすと溶けてしまいまうようなお薬なので そうやってスプーンでお口の中に入れてあげると難なく飲めました。良かったー。これは一日に一回、就寝前に飲みます。やはり胃酸を押さえるためには寝る前に飲んで夜中に効かせる、のがポイントのようです。これで春ちゃんの不調がいっきに吹き飛んでいけばいいのになぁー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
みき (2003年09月01日(月) 00:12)

春ちゃん、おかえりなさい&お疲れ様・・・。<br>お薬でよくなるといいね。成ちゃんもお留守番頑張ったのね。えらいぞー。<br>胃カメラ、20年近く前、胃潰瘍になった時飲んだけど、絶対もうやだって思いました。今は、もっと医療器も技術も高度になってるんだろうなぁ。

おみ (2003年09月01日(月) 01:09)

ただいまー。なんとか帰れてよかったです。とりあえずお薬飲んで様子を見るしかないですね。良い方向に行ってくれればいいんですが。みきさんも胃カメラ経験有りなんですね、しかも胃潰瘍だったんですか、大変でしたね。私も一度だけ飲みましたがいやーあれはゲーゲー言いっぱなしでした。なにもなかったからよかったんですけど。今じゃ、カプセル型の小さな飲み込んで最後はお尻から出てくるなんていうのがあるそうですね、なんでもいから楽な検査にしてほしいですよね。