トップ «前の日記(2003年08月28日(木)) 最新 次の日記(2003年08月30日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年08月29日(金) [長年日記]

_ [春ちゃん]胃カメラ飲みました。

朝食を抜いて検査のため病院へ。金曜日は小児科の消化器検査の日で春ちゃん以外にも子どもたちが消化器内視鏡検査を受けていて、「大人の検査」なんていうようなイメージを勝手に持っていましたがわりと子どもたちも多いんだなぁとちょっとびっくりでした。特に夏休み中に検査を受ける患者さんが多くて先生も大忙しのようでした。

春ちゃんは静脈麻酔をして検査に望みましたが 待合いの私たちの所まで最初は泣き声が聞こえてきてドキリとしましたがそのうちおさまったようでした。検査は40分ほどかかりましたが 5人の先生方で呼吸などの管理をきっちりしてくださり、万全の態勢で望んでくださいました。

結果、心配していた逆流性食道炎は内視鏡で見た限りではありませんでした。胃の内部に赤いポツポツがありましたが ストレスなどで少し荒れているような状態なのだそうです。他に分かったのは噴門部(胃の入り口)は本来ならば括約筋の働きでしまっているものなのに春ちゃんの場合は緩くて胃の内容物が逆流しやすいのだそうです。これではおそらく夜中にpHが強い酸性に傾いた胃の内容物が逆流しているおそれがあり、食道炎の元です。よって春ちゃんはこれから、ガスターなどの酸を押さえるお薬をずーっと飲み続けた方が良いらしいです。

それにしても 思いの外、酷いことになっていなくて良かったです。ホッとひと安心。でも食道炎にはなっていなくても逆流がおこっていれば 胸焼けなどの逆流症はあるのだそうです。ですから寝るときの姿勢や、横になるときの姿勢など気を付けなければいけません。

また噴門をしめる手術もあるのですが 重度の身体障害のある場合は手術が成功しても 自律神経の働きの関係などでそれが必ずしも逆流を押さえるという良い結果が出ないことが多いのだそうです。そうであれば お薬を続けて飲むことで対応していくことになります。

検査が終わってちょっとホッとしました。しかしこれからガスターを続けて飲んでいけば春ちゃんの不機嫌もだんだんおさまるのだろうか..?不安です。結果、以上でした。明日帰れます。

とにかく私は今、猛烈に眠いのでここまでにします。もうちょと書きたいこともあったんだけどなぁ..。まぁいいや、思いだしたらまた書きます、もうダメ、眠い、おやすみなさい。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
み〜ひゃん (2003年08月30日(土) 06:45)

春ちゃん、おみさん、お疲れ様でした。ひどい状態でなくて良かったですね。・・・胸焼けって不快ですよね。お薬で良くなりますように。

MIEKO (2003年08月30日(土) 13:48)

はるちゃん、おつかれさま。きっとお薬で治るよ。そういえばσ(^^)も20の頃、はるちゃんと同じ症状(胃の入り口が緩い)だったよ。でもお薬で治ったよ(^^)v

おみ (2003年08月30日(土) 23:09)

み〜ひゃん、ご心配をおかけしました。うん、私も正直言ってかなりタダレたりしてるんではないかとビクビクしてました。ホッとしたけど逆流してるのは間違いなさそうだからそれについては留意していこうと思います。ありがとうね。<br>MIEKOさん、あ、そうなの?MIEKOさんも噴門が緩かったの?おう吐とかしやすかったのかな?今は大丈夫なの?春ちゃんも治れば良いんだけどなー。いつもありがとうね。