トップ «前の日記(2003年09月01日(月)) 最新 次の日記(2003年09月03日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年09月02日(火) [長年日記]

_ [料理]塩豚

塩豚、これ作っておくと便利です。うまみも増すし。

_ [はるなる]2学期

うれしいやら、悲しいやら、2学期が始まりました。昨日が始業式でしたが短縮期間中は登校したらすぐ下校。親の方も送った後一旦家に帰る間もないので買い物したりして時間を潰し..いや、有効利用するのですが金曜日まで毎日そんなことをしていたらNOBさんが毎日午前中は仕事が出来なくなるのでいっそのこと、金曜日まで我が家の夏休みは延長することにしました。

...昨日まではそう考えてました。

でも、それはそれはやかましい姫たち二人の相手を交互にするのはやはり大変で、しかも学校が始まっていると分かっていながら家で過ごすのもなんだかなぁ..なんて気が変わり、二人のゴンタさんにとってもやはり学校へ行ってエネルギーを発散させたり気分転換(気分転換に登校というのもヘンですが)させる方が大事かな、と考え直し、今日はいざ登校。

それにしても 親の私も夏休みモードを2学期モードに切り替えるのは少々エネルギーがいりますし、なんと言っても二人分の登校準備が一苦労でした。いつも言ってますけどね。夏休み中の記録(ろくに付けてませんが)や 着替えや布団類、提出物などなど。高等部と中学部にもなる娘たちなのだから「自分のことは自分でしなさい!」と言いたいところをグッとこらえて..。たまにはこらえきれずに「自分でしてよねー。」などと冷たい一言が口をついて出ることもありますがー。

ともあれ、今日は無事に二人揃って2学期初登校。お迎えまでの1時間弱を使ってスーパーで買い物。そしてお楽しみは昨日発売になったすてきレシピを購入。いつも暮らしの楽しみをあらためて感じさせてもらったり、励みになったり、参考になったり。

しかしゆっくりこれに目を通せるのは子どもたちが寝静まってからとなりそうです。でもこの時間帯は一日の疲れで私ももうヘロヘロ状態。いつになったらゆっくりお楽しみの時間をもてるでしょうか..。だって夕飯準備中の今こうやってパソコンの前に座っているけど、私の膝の上にはしっかり春ちゃんが陣取っていて ちょっと離れたところでは成ちゃんが吠えています..。あぁ、「あちらを立てればこちらが立たず....」状態。助けてくれ〜。愚痴っぽい今日の日記でした。

_ 10円玉の利用法?

キッチンの排水口の掃除方法をテレビで紹介されていて 仕上げに10円玉3枚をネットに入れて排水口のゴミ受けに入れておけば銅イオンでヌルヌル汚れの予防になるというお話しでした。なるほど、身近にあるモノを利用して汚れを防ごうということなのでしょうが私はこれはできない。お金を掃除道具に使うと言うことに理屈抜きに抵抗があるのです。

小さい頃から小銭を無造作にそのへんにおいておくと母はいつも厳しく注意しました。「さっさとしまいなさい。」「こんな所にお金を置いておいたらあかん。」って。

私は自分の子どもにはこんなお金の利用法は教えないです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ぺこ (2003年09月03日(水) 15:24)

私も使えないです>掃除に小銭。

おみ (2003年09月04日(木) 01:23)

やっぱりそうやんねー。粗末に扱ったら罰があたりそうやー。