トップ «前の日記(2003年09月02日(火)) 最新 次の日記(2003年09月04日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年09月03日(水) [長年日記]

_ [おはな]今年最後の時計草

たぶん、この夏最後の時計草の花。今年は5つくらい咲いたかな。私の誕生日プレゼントにと友だちからまた一つ苗をもらいました、第二号です。第一号も同じ友達からもらったもの。第二号はまだヒョロヒョロと頼りない感じ。来年の夏はたくさん花をつかてくれたらいいなー。

時計草

_ [料理]バジルペースト

元気良く育っているバジルに虫が..。このままだと全部虫に食われてしまうので まだちょっと若いけれど一部収穫。ペーストにして保存しておくことにしました。 葉っぱだけで70グラム、ニンニク2片、オリーブオイル100cc、松の実大さじ2、塩小さじ1をフードプロセッサー(またはミキサーなど)でペースト状にします。実は塩小さじ2を入れたらちょっと塩辛かったので小さじ1の方がいいと思います。ペーストは瓶などに入れて表面にオリーブオイルを注いで膜を作った状態で冷蔵庫で1カ月ほど保存できます。 茹でたてのパスタに絡めて頂きます。 ペースト作りはバジルとニンニクの良い香りがキッチンいっぱい広がって楽しい。

このペースト、パンの生地に混ぜ込んで焼いたらどうかなー?今度試してみようっと。

_ 腹筋!

100回チャンレンジしてみました。と言っても一度に100回は無理。昼間に50回、寝る前に50回。その50回も20回−15回−15回くらいに分けて数分の休憩を入れながら。100回なんて絶対無理かと思っていたけどこうやってわけてすると以外にできるもの。まぁ、その腹筋運動一回のやり方にもよるでしょうが、私なりのやり方でも今までなまっていた体に気合いが入って気持いいものです。これ、継続したらなにか変化があるかな?きっとあるよねー、腹筋が割れたりしてー。いやー、見てみたい!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
MIEKO (2003年09月04日(木) 02:36)

おみさん頑張れ〜♪きっと、変化があるよo(*^▽^*)o 昨日の日記ね、おみさんとなるちゃんには申し訳ないけど、笑っちゃいました〜。だって「なるちゃんがほえてる」っていうんだもん。。。。。<br>笑っちゃってごめんなさいm(。^_^。)m

おみ (2003年09月05日(金) 00:29)

MIEKOさんにがんばれーって言われたら頑張れそうな気がします、ありがとうー、がんばってみるぞー!うちのお姫さん達はねー、ホント、よく吠えてくれるのよー、なんとかしてーMIEKOさーん!