トップ «前の日記(2003年09月04日(木)) 最新 次の日記(2003年09月06日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年09月05日(金) [長年日記]

_ [春ちゃん]ふれあいの広場?だったけ?

要するに体育館で親子一緒にミニ運動会!みたいなの。 春ちゃんは今朝起きがけから緊張気味で自分のコントロールが上手く行かないようで不機嫌。しかも登校準備には待たされて泣き出し(成ちゃんの準備もしなければいけないから大変なんだよー)、極めつけは家を出るときにNOBさんの失敗で頭をドアでコッツンコ。で、大泣きは車に乗って学校へ着くまで続いてしまいました。最近自分で立て直すことが下手だなぁと感じます..。

そんなことがあったのでメソメソ春ちゃんは先生に抱っこしてもらって体育館へ。賑やかな中だとまた刺激が強すぎるんではないかと心配でしたが意外や意外、まんざらでもなさそうで 落ち着いたようでした。先生も一種目だけ参加したらあとは教室に帰ってゆっくり過ごそうと思っておられたようですがその必要はないようでした。 最後にみんなで踊ったマイムマイムの時には表情が緩んで良い表情でした。よかったー。

やっぱり春ちゃんは学校が好きなんだろうなぁー。 気分のコントロールが上手く行かないようだけれど 上手にフォローしてあげることによっていい状態を保てればいいなと思います。

ちなみにNOBさんと私もだるま落としやフリースローなどの簡単(簡単というわりに下手でしたが)だけれど楽しいゲームに参加させてもらいました。 おもしろかった!

_ 今日から

給食が始まりました。午前中は学校行事に参加し、午後はスーパーへ買い物に行きました。長い夏休みが終わってやっと開放された感じがします。

学校から帰ってきた子どもたちは夕方比較的おとなしくしていてくれたので夕飯準備も順調に。先日作ったバジルペーストをソテーした鯖に仕上げに添えてみたり、大豆と金時豆のサラダをあれこれ思案しながら作ってみたり。まぁまぁの出来でした。そもそもあったレシピを自分流にアレンジしながら作ったりするのが楽しい。それがバツグンにおいしければなおさらうれしい。今日はそんなことが美味くできて結構いい気分。