トップ «前の日記(2003年11月22日(土)) 最新 次の日記(2003年11月24日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年11月23日(日) [長年日記]

_ [料理]お豆さん

春ちゃん成ちゃんのご機嫌を伺い、バタバタしながらも昨夜から水につけておいた大豆を煮ました。一晩水に漬けた大豆はしっかり水を吸って3倍くらいにふっくらと膨らみました。ふっくらと見えていますがまだまだ固い。コレを圧力鍋で煮ます。圧がかかって約5分加熱し、あとは火を止めて圧力ピンが下がるまで自然放置しておきます。これで柔らかなふっくら大豆の水煮のできあがり。 これを普通のお鍋で炊くと2時間くらいかかるでしょうか、圧力鍋は本当に便利。

茹でたてのお豆さんは(ほんと、食卓の大豆はお豆さんという言葉がピッタリ。)ホクホクやわらかでおいしいです、水煮だけれど。甘くて大豆の味がよくわかります。昼食時に茹でたてのお豆さんを少し器に盛って醤油をたらしていただいてみると ほんとうにおいしいです。シンプルすぎる食べ方だけど本当の味がわかります。

さてこの大豆の水煮は保存容器に分けてゆで汁ごと冷凍庫で保存します。必要なときに解凍してまたそのまま調理して使います。例えば ポークビーンズのようなシチューやスープに。そしてサラダに。定番の五目豆に。意外とオススメはかき揚げ。解凍した大豆、じゃこ、または桜えび、青ネギを混ぜてかき揚げにするとしっかりした一品になります。栄養面もOK。 家計お助け食材の面でもオススメ。

水煮大豆を冷凍保存します

明日は金時豆を水煮しておこうと思います。 これも大豆と同じ様な料理に使います。シチューやスープにいろんなお豆さんが混ざって入っていると楽しいでしょう。できればひよこ豆や白インゲンもストックしておきたいくらいだけれど 冷凍庫が破裂するからね..。

豆類がおいしくて体に良いのはこれから発芽する命のエネルギーがいっぱい詰まっているからでしょう。

_ りんごジャム

可愛い空き瓶に入れました。ラベルを貼って。ちょっと煮詰めすぎてジューシーではなくなったよー...。

画像の説明

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
み〜ひゃん (2003年11月24日(月) 00:11)

友達が作ってくれた「炒り大豆ご飯」がとても美味しかったなぁ。今度作ってみよう。

おみ (2003年11月24日(月) 01:44)

地味な食材のようだけど、結構いろんな料理に使えるよね。栄養もあって経済的で素晴らしい〜。ずっと前に炒り大豆味噌を作ったら豆が固くて食べずら買った...(;_;)