トップ «前の日記(2003年11月23日(日)) 最新 次の日記(2003年11月26日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年11月24日(月) [長年日記]

_ あぁ、失敗...

金時豆、予定通り水煮にしました。圧力鍋で。短時間で。だのに、だのにー、柔らかすぎたー...。 水煮だからさらに料理に使うつもりで炊いたんですが、それなのにやわらかすぎてダメです。あーぁ..。 圧力鍋は途中でチラッと覗くことができないからねー、このへんが難しいところです。さてこの金時豆の柔らか煮はどうしましょうかー。いっそのこと潰してアンコのようにしてお菓子に使おうかな。

_ [料理]手作り味噌

今年もまたお味噌を作ろうかと思います。昨年作ったのはほぼ一年分あって、まったく買わずに済んでいます。親戚から米麹と味噌用の青豆を分けてもらい、私がすることは、豆をゆでてフードプロセッサーでつぶし、塩、米麹を混ぜる...です。 たぶん、今週中くらいに材料が届くかと思います。 どうか、子どもたちの機嫌が良くて、タイミング良く段取りよくお味噌造りに取りかかれますようにー。

覚え書き
 青豆 1.2kg
 麹  1.2kg
 塩  540g
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
み〜ひゃん (2003年11月24日(月) 18:32)

コロッケとかどうでしょうか?

おみ (2003年11月24日(月) 23:06)

あー、なるほど、なるほどー、良いね、コロッケ。例えばタマネギとベーコンでも混ぜてみようかなー。