トップ «前の日記(2004年01月19日(月)) 最新 次の日記(2004年01月21日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2004年01月20日(火) [長年日記]

_ 思い立ったが吉日

松葉のにしんそばが食べたい!」と言うことで急遽、お昼は四条、南座横の「松葉」へ。 川端通り側から四条大橋を望んで一枚撮影。ココを振り向けば「松葉」があります。

四条大橋東詰より

狭い階段を地下へ下りていくとお店。そば中心のメニューがたくさんありましたが なんと言ってもこちらの名物は「にしんそば」。

にしんそば

にしんの棒煮が端っこだけどんぶりの縁に寄りかかり、底に隠れています。 にしんはホロリとくずれるくらい柔らかく甘辛い味付けでその出汁が そばのつゆと混じり合っていい味わい。山椒が強めの七味屋の七味は絶対に欠かせないアクセント。こんな寒い日には絶品です。 にしんそば、1100円。

夫はとんぼがえり。さいならー。 私は祇園付近から「烏丸」まで歩きました。「からすま」です。「とりまる」ではありませんよ、長瀬君。途中、高島屋とジュンク堂書店に寄りました。高島屋では「ふたば」の豆もちを買おうと思ったのですが今日は入荷なしとのこと、予約したほうがいいようです、残念。ジュンク堂では今日発売の「クウネル」がお目当て。すると「天然生活」もあるではないですかー。どこの本屋もネットでも売り切れで諦めていたのでうれしい出会いでした。でも もう間もなく次号が発売されるそうです。あらら、またすぐ買わなくちゃ。

クウネルと天然生活

クウネルも天然生活も ネギのことがたくさん載っていて ちょうどこの前「下仁田ネギ」を買ったところだったので参考になりました。 ネギはこの時期、実家から分けてもらうことが多く、わざわざ買うことは少ないのですが 下仁田ネギは煮ると柔らかくて甘くてとてもおいしいと言うことで、見た目もまるまると太くていかにもおいしそうで初めて買ってみたのでした。煮物に向いていて薬味には辛味が強くて向かないそうです。と言うことで風邪対策にもいいネギ料理、がんばってみます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
おみ (2004年01月27日(火) 09:31)

美味そう(^^; テストです。

NOB (2004年01月27日(火) 09:35)

もう一度テストです。うまく送れないなぁ