トップ «前の日記(2004年01月27日(火)) 最新 次の日記(2004年02月02日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2004年02月01日(日) [長年日記]

_ [ホームベーカリー]新調しました!

1台目は何年前に買ったかなぁ?たぶん15年くらい経っていると思います。最近では作動中にキコキコヘンな音がしたり 焼き上がりがイマイチだったりしていました。充分、使わせて頂いたと言うことと、新しい機種にはいろんな機能があったりするようでそれも魅力だったので思い切って新調しました。 ナショナル SDーBT103

新しいホームベーカリー

ところが...

ふくらみが悪い食パン

なぜかふくらみが足りない...。がっかり。うまくいけばしっかり膨らんで窯のふちからはみ出るのに..。新品なのに機械が悪いのか?もう一度しっかり取扱説明書を読んでみました。目に留まったのは膨らみが足りない場合、「国内産の小麦で作った小麦粉を使っていませんか?」とある..。ふむ...。国内産の小麦はグルテン量が少なめのものが多いのだそうです。強力粉は買ってきたら袋から専用の容器に移して使っているのでその銘柄ははっきりしませんでしたが確か、安かったからいつもと違ったメーカーのものを買った記憶があったので「これだ!」と思い、翌日にナショナルさんオススメの強力粉を買ってきて再びチャレンジしてみました。こんどは大丈夫だろうと思ったのですが...焼き上がりは前回と同じ。あぁ、ショック。もう一度取説を読む... 膨らみが足りない場合、「ドライイーストは保存状態の悪いもの、賞味期限切れのものを使っていませんか」と。ふーむ...古くなってはいないけれど保存状態は良くはないかも...。キッチンの上の棚の中。ここはきっと湿度もあるし温度も高めだなぁ..と言うことでまた翌日に新しいドライイーストを買ってきてまたまたチャレンジ。 おぉ!すると見事に窯延びした立派な食パンが焼き上がりました。あぁ、よかった、よかった。ドライイーストは見た目はサラサラでまさか状態が良くないとはおもってもいませんでしたがきっとこれが原因だったんですね。パンとはなかなかデリケートなものですね。 それからドライイーストはしっかり封をしてジッパー袋に入れて冷凍室に保存しています。

_ [ホームベーカリー]ニンジン食パンとバナナケーキ

ニンジン食パンを焼きました。オレンジ色がきれいでほのかな甘みがあります。

ニンジン食パン

材料

  • 強力粉...........250g
  • バター...........10g
  • 砂糖.............大スプーン(付属のもの)2
  • スキムミルク.....大スプーン1
  • 塩...............小スプーン(付属のもの)1
  • 水...............140ml
  • ドライイースト....スプーン1
  • にんじん..........すり下ろしたもの50g

そして今日はバナナケーキ。なんとケーキも簡単に焼けるんです。

バナナケーキ

材料

  • 無塩バター.............50g
  • 砂糖...................60g
  • 卵.....................中2個
  • バナナ.................100g
  • 薄力粉.................180g
  • ベーキングパウダー.....5g
  • くるみ.................20g
  • レーズン...............20g

次はなにを焼こうか 頭の中はパンやらケーキやらがグルグル....。