トップ «前の日記(2004年02月01日(日)) 最新 次の日記(2004年02月03日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2004年02月02日(月) [長年日記]

_ [春ちゃん]

朝、38.1度の熱。しばらく間をおいて計っても37.9度、37.7度...。微妙に下がってきてはいるものの、この熱では休むしかない。そう言えば少し痰が絡む様子があったので軽い風邪かもしれません。インフルエンザもジワジワと流行ってきているようだし気を付けなければ。 今日は成ちゃんだけ登校。朝の送りをどうしようかと悩みましたが支援センターの方にお手伝い頂いてなんとか送っていくことができました。いつもと違う生活パターンになるとたちまち困ってしまう我が家。いろんなケースを想定してその対応を考えておかなければいけません。

最近の春ちゃん。しばらく続いていた不機嫌がすこーし、ましになってきたかなぁ..と思ったのもつかの間、先週くらいからまた後戻りしてしまったような感じです。とにかくよく泣きます。特に食事となると。あとは一人で寝ころんでいるのがいやらしく、抱いていないとまた泣く。もう1年以上こんな状態が続いています。いつまで続くんだろう?なんで?筋緊張も強いから抱っこするのもなかなかタイヘンです。3月にはいよいよ養護学校を卒業して4月には新しい環境に入っていかなければいけないのに 先を考えると不安です。それでなくても春はいつも不調の春ちゃん。ダブルパンチかー?この際、マイナスとマイナスでプラスになってくれるかな!?...なんて...。

_ [ホームベーカリー]黒ごま食パン

黒ごま食パン

食パン生地に黒ごまを混ぜて焼きました。黒ごまは自動投入機能を使いました。生地には隠し味...いえ、隠し香りに醤油小さじ1を入れました。 ふわふわで黒ごまが香ばしいパンで、チーズ、レタスなどをサンドイッチにすると合うと思います。またシンプルにトーストしてバターでいただくのもおいしいです。

材料

  • 強力粉...........230g
  • 砂糖.............付属大スプーン1
  • スキムミルク.....付属大スプーン2
  • バター...........10g
  • 塩...............付属小スプーン1
  • ドライイースト...付属小スプーン1
  • 水...............190ml
  • 黒ごま...........大さじ3
  • 醤油.............小さじ1