トップ «前の日記(2004年02月02日(月)) 最新 次の日記(2004年02月04日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2004年02月03日(火) [長年日記]

_ [おはな]マーガレット

マーガレット

水揚げをよくするには 切り口を少し潰して熱湯に10〜30秒ほどつけるのだそうです。こうやって水揚げをよくすると つぼみ全部が咲くそうです。お花屋さんが教えてくださいました。咲かずに枯れてしまうことありますもんね、全部咲いてくれたらうれしいし、花の人生?をまっとうできてよかったねー、と思いますよね。

_ [春ちゃん]今日は...

昨日は熱っぽかった春ちゃんですが今日はすっかり下がっていてもう大丈夫。特に症状もないので今日は登校しました。 今日は春ちゃんも成ちゃんも学校で整形診断の日。最初「今日はなにすんの?」と状況がわからなかったのでしょう、ぐずっていて成ちゃんは だんだんと様子がわかってきたのかそのうちに落ち着いておとなしく先生のお話を聞いていました。春ちゃんも 回りの先生や私たちは怖がらないかとヒヤヒヤしていましたが 本人はいたって冷静。整形の先生にはいたって調子が良いように見えたようでした。「いえいえ、そうではなくて最近の春ちゃんはいろいろ過敏な面がありまして、あーだ、こーだ.....」と解説して相談。なかなかすぐには良い解決策は見つかりませんでしたが。二人とも..。

今日はだんだんと風が出てきて冷えてきました。久しぶりに「粕汁」を作りました。具は鮭、ごぼう、大根、ニンジン、コンニャク、お揚げ、シイタケ、ネギ。冬は寒くて冷たくてなにをするにも億劫になりがちですが こういった冬にこそおいしいものはおっくうがらずに作れます。(^^;)

夕方、ヘルパーさんに来て頂いて子どもたちを見てもらいました。その間に私は夕飯準備。はかどりましたー。(^_^)v