トップ «前の日記(2004年03月11日(木)) 最新 次の日記(2004年03月15日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2004年03月12日(金) [長年日記]

_ [春ちゃん]卒業式・熱が下がってホッ

とうとうこの日がやってきました。気がかりだった昨日までの熱はなんとか下がりました。なんとか・・・。学校へ行くと会う人、会う人から「春ちゃん、お熱はだいじょうぶー?」「来られてよかったねー!」と声をかけて頂きました。高等部の先生から、小、中学部の先生から、そしてお母さん方から。ほんとうにたくさんの方から春ちゃんに、そして私にと声をかけてもらったので 春ちゃんの存在の大きさをあらためて感じ、うれしく思いました。

_ [春ちゃん]卒業式・式次第にそって・・・

担任の先生に抱っこしてもらいながら 校長先生から卒業証書を受け取った春ちゃん。機嫌が心配でしたが悪くはなくて落ち着いている様子でした。私も心騒ぐことなくその様子を見ていることが出来ました、この時はまだ・・・。それよりも、私の隣におられたお母さんが私になにやら耳打ちをされるのでなんだろうと聞いてみると「お父さん、あんなとこにいはるねー(笑)」って。「え?なんだって?どこどこ?」とよーく見てみるとなんと、ひとりひとりに証書を渡しておられる校長先生のすぐ後ろから、卒業生達の表情を狙ってカメラを構えているのでした。(体育館の壇上ではなく、フロアでの授与なので人の頭とかマイクスタンドとかで隠れていてすぐにはわからなかったのです。)その堂々とした態度はまるでどこぞの新聞社のカメラマンのようでした。

  式では卒業生がひとことづつ、決意などを述べるのですが ひとりひとりがどんなにがんばって来たかとか、これからどんなことをがんばるかとか聞かせてもらいました。ある生徒は苦手なことに逃げてきたけれど自分を変えたくて 苦手なことにぶつかっていったら自分を変えることが出来た・・・と。ある生徒は地域の学校にいるときは自分を出せなかったけれどこちらに転校してからは自分をさらけ出せることが出来るようになったとか、卒業したら一生懸命仕事をがんばるんだとか。18歳と言っても親の私たちから見ればまだまだ幼く見えていたこの子達が その胸の中には必死で生きてきた思いが こちらにひしひしと伝わってきてとても大きく見えました、またいじらしくも感じました。本当にこれからの人生がこの子達にとって幸せであってほしいと言う思いとが複雑に絡まり 泣くつもりはなかったのにハラハラと涙がこぼれました。ほんとうに勝手に涙があふれて頬に流れ落ちました。でも不思議、春ちゃんの事をふと思い浮かべた時には今度はじんわり、熱い涙が出てきました。涙にもいろんな種類があるのでしょうか? どちらにしても、あぁだめですね、やっぱり。泣かないでおこうなんて所詮無理なことでした。「あなたへ贈る歌」も一番はがんばって歌いました。でもまた春ちゃんの顔がふっと目に浮かんだ瞬間にもう声が出なくなってこらえていたら鼻がなって格好悪かったー(*^_^*)

そんな式でした。

_ [春ちゃん]卒業式・二部

その後体育館が二部の会場に早変わり。会食をしながら卒業生の出し物を楽しんだり、スライドを見たり、スピーチを聞いたりしました。春ちゃんの様子が心配でしたが熱も上がってなく、わりと静かに参加していました。

それでですねー、二部には「保護者の出し物」というのがありまして、踊りましたともー、練習もしましたともー。ダビングしてもらったビデオを家で見ながら時には春ちゃんを抱っこしながら、時には成ちゃんを振り回しながら、時には夜中の3時にひとり淋しくノリノリで。 それは慎吾ママの学園天国

おっはー

衣装も工夫し、努力の甲斐あってみなさまには楽しんで頂けたかなと思っております。子ども達の中に「ママー、信じられないー。」と家に帰って母を拒む子どもがないようにと祈ります。(^^;)

保護者の出し物のあとは先生方の美しいコーラス。そしてまた一人ずつの最後の挨拶。何度泣かなければいけないのか、この日はほんとうに。

_ [春ちゃん]とうとうこの日が・・・

あぁ、ついに最後の日となってしまいました。先生方には小、中、高と、調子が良いときも悪いときもいつの時も いつも親身に、あたたかく優しく関わってきてくださったことを心から感謝しています。 同じ時を過ごしてきた保護者の方々にはたくさんの事を教えて頂き、また共に楽しく過ごさせてももらいました。 春ちゃんも私も学校生活を楽しく過ごしてきました。 ただ残念なのは春ちゃんの自慢の笑顔で締めくくれなかったこと。いつもニコニコ笑顔いっぱいの春ちゃんだったのに最近はほとんど笑ってくれなくてこれだけが残念に思うことです。 担任の先生にはちょっと心配を残してしまいますが きっと時が来ればまた笑顔いっぱいの春ちゃんに戻ってくれると信じてこれからも親子でがんばっていきます。「また笑顔いっぱいの春ちゃんになりました!」と近いうちに報告できますように。

心から ありがとうございました。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
かんこ (2004年03月13日(土) 22:11)

ご卒業おめでとうございます!春ちゃん、無事に晴れの日を迎えられたみたいで。ほんと良かったぁ〜、神様も味方してくのかなっ。妹から聞きましたよっ、nobさん号泣だったそうで。でも無理もないですねっ。愛娘が頑張った12年の最終章ですもの。今度はまた、新しい出会いと楽しいことがいっぱい待ってるよっ。春ちゃん、本当におめでとう!

おみ (2004年03月14日(日) 13:52)

かんこさん、ありがとう。きっとお祈りしてくれたからですね、うれしいです。NOBさん号泣?んー、ちょっと言い過ぎかナー(夫の名誉のために)でも「あなたに贈る歌」のあとは隣で鼻グズグズやってました。私は鼻ならして泣いてましたけど(笑)あの歌はダメですねー、ほんと泣けますよ。

かんこ (2004年03月14日(日) 16:30)

あの曲はいけません(笑)卒業式前、放課後先生たちが練習してるのが聞こえてきて、すでに・・・。本命前に、トホホ・・・、友達にはバカにされ。<br>次は成ちゃんですねっ。また感動ですね、成ちゃんも、いっぱい、いっぱい頑張ったから。