トップ «前の日記(2004年03月12日(金)) 最新 次の日記(2004年03月16日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2004年03月15日(月) [長年日記]

_ お知らせ

「ツッコミ」は都合によりはずさせて頂きました。これからはHaruNaru掲示板に書き込みをお願いします。

_ [おはな]春。。。

クリスマスローズ

今年もまた咲いてくれました。本当に日頃ろくに世話もしていないのに5個ほど花を咲かせてくれてうれしいやら申し訳ないやら。毎年一月を過ぎた頃から今年も咲くのかなと鉢を覗いているとそのうち、根っこに近い部分からつぼみのような新芽のような、とにかく新しい芽が出てきます。そしてそれがどんどん延びてきてハッキリつぼみとわかり、あとは咲くのを今日か明日かと楽しみに待ちます。変化を見つけてそれが花ひらくのを待つ時間が楽しい。咲くと長持ちしてくれます。花びらに見えるのはホントはガクなのだとか。

ビオラ

そしてもうひとつうれしいのは こぼれ種で芽生えてくれたビオラ。種をまいた憶えがないのにこうやって 勝手にこぼれた種から花を咲かせてくれると サプライズ!こんな所にいたのねー♪とうれしくなります。得した気分にも・・・(これこれ!)

ハコベ

豪華な花ばかりが花ではないさ、とばかりに小さな雑草も咲き始めました。手入れがなっていない我が家のベランダはハコベには居心地がよいと見えてあちこちで咲いてくれます。本当にかわいらしい。ちなみにナデシコ科なんだそうです。 オオイヌノフグリも小さなブルーの花を咲かせ始めています。また良く撮れたら載せましょう。

_ [春ちゃん]ひまわり園

3学期に行われるはずだったひまわり園での実習がインフルエンザのために中止になっていました。今日、その実習のやりなおし。担任の先生と一緒に参加した春ちゃん、今日はわりと落ち着いていたようでした。 新しい環境、新しい出会い、ちゃんと受け止めて行けるだろうか、早く慣れてくれるだろうか、心配はいっぱい。体調が今ひとつの時なのでなおさら心配。とにかく慣れるしかないし、ひまわり園さんにも慣れてもらうしかないかなー。 4月からの成ちゃんの登校との兼ね合いを考えるとさらにウーンと唸ってしまう。でもま、なんとかやっていこう、なんとかなるでしょう。

_ NOBさん

どうも体調がすぐれないらしい。副鼻腔炎(?)がスッキリしない上に花粉症かはたまた風邪の症状もプラスされ不快きわまりない様子。 その上、頭に来ることも多いようで。家族を守るためにがんばってくれてる。春ちゃんもそれを知ってか知らずか、今日はわりとおりこうさんだったように思う。今週はまだあれこれあってハードです。なんとかがんばりましょう。来週はゆっくりやすめればいいんだけど。 ・・・・・ 早く布団に入った春ちゃんとNOBさんだと思っていたのに、結局春ちゃんが寝てくれなくて起きてきた。あーぁー・・・。今夜はいつになったらねられるやら。