トップ «前の日記(2004年05月27日(木)) 最新 次の日記(2004年05月31日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2004年05月30日(日) [長年日記]

_ [ブック]3冊

たかこさんの焼き菓子レシピ

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ/稲田多佳子/主婦と生活社

人気サイトCARAMEL MILK TEAのたかこさんが焼き菓子のレシピ本を出されました。日々のおいしそうなお菓子のお話しはいつも楽しくて また京都にお住まいということで何かと興味がひかれていました。そしてなんとこんなに楽しいレシピ本を出されて感激。でも残念ながらただいま我が家はダイエット中なのでおいしそうなお菓子を眺めながらちょっとガマン。くるみのコロコロクッキーとココアロールが今作ってみたいお菓子。食べ過ぎないよう気を付けてやってみるかな。 でも おいしそうな写真を見て味を想像したり たかこさんのコメントやコツなどを読んでいるだけでも充分楽しめます。

錦繍

錦繍/宮本輝/新潮文庫

久々に小説を読みました。珍しい書簡形式。それにしてもあんなに長い手紙って書けるものでしょうか、読むのもたいへん。でもそれは元夫婦だから想いを共感できる部分があるからなのかもしれません。ごく近くの地名や障害のある子どもに対する親の気持ちなど、著者はよく調べているなぁ。

女性のための運転術

決定版女性のための運転術/徳大寺有恒/草思社

徳大寺さんと言えばその昔(?)JJにドライブ教室(そう言ったかどうかは確かではありませんが)を連載されていました。かれこれ20年ほど前!懐かしい。免許を取り立ての私はよく見ていました。あのころは黄色とか赤とかのミラージュが可愛かった。私が乗っていたのは白のシビックでしたが これはスポンサーのおじいちゃんの薦めもあり...。 さて 運転が下手でもないが取り立てて上手くもないと自分で思っている私。これでも読んでちょっと勉強しようかなと。 それにしても徳大寺さんのこと、ついつい「大徳寺さん」なんて言ってしまう。これじゃ納豆やがな。