トップ «前の日記(2004年08月26日(木)) 最新 次の日記(2004年08月28日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2004年08月27日(金) [長年日記]

_ [春ちゃん]支援センター

どういうわけか不機嫌だったらしい。ずっと抱っこしてもらっていたとか。どうしたのかなぁ。最近ちょっと機嫌がよろしくない。食べるのもうまくいかないし。ちょっと歯茎が腫れている感があるけれど あれくらいでこんなに不機嫌になるのかなぁ?あれくらいって言ったってそれは春ちゃんにしかわからないことで 本人にとっては重大な問題なのかも知れないし。食事の形態をちょっとやわらかめにしてみているけれど どうだろう、ちょっとは食べやすいかな?どう?春ちゃん。

_ 肌断食ローション

お肌というのは角質が刺激から守ってくれているので無理矢理 お肌から角質を取り除くと紫外線にさらされシミができたり乾燥したり皮脂が必要以上に分泌されてイヤなベタつきになったりするのだそうです。 そこでメイクもクレンジングもしない、お肌の断食を3日間して取りすぎたいわゆるアカを育てるのだとか。その間は石鹸で洗顔して「肌断食ローション」を つけるだけ。 以上スパスパ人間学7月22日 で放送されました。そのローションの威力が素晴らしいということなので(しっとり、もちもち、シミもうすくなる、毛穴も小さくなる?など)私も手作りしてみました。材料はりんご、ミネラルウォーター、にがり、生もずく...。ってお料理教室みたい。夜中にもずくをミキサーにかけたり、なにやら分量を量ったり、あやしげな行動を不思議そうに旦那さんは見ていました。明日からノーメイクでこのローションを試します。顔にもずくがついているかもしれませんが笑って許して。 思えば少し前はピーリングと言って薬品でお肌の角質を取り除いて一皮むいてあたらしいお肌に生まれ変わる...なんていう美容法が巷で流行っていましたが それはまったくこの考え方とは逆で確かにあとでいろいろトラブルが起こったとか言う話は聞きました。 汚れを落とす程度の洗顔がお肌のためにはいいようです。(この説も後にはどんでんがえしとなるのだろうか?)