トップ «前の日(08-26) 最新 次の日(08-28)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年08月27日(金) この日を編集

_ NOBさんに子ども達を見ていてもらいスーパーに出かけました。 とにかく夏休みの間はまめに買い物に行けないので一回の買い物量のすごいこと。 レジで私の後ろに並ぼうとした人は 私の買い物量を見て思わずよそのレジへ移るくらい... これだけ買い物をすると結構気持ちいいものです。でも気を付けないといけないのはお金。 前に40円ほど足りなくて 「すいません、これ、減らしてください...」なんてことがありました。 結構、無謀な買い方しているんだろうか、いいえ、計算してないだけですね。お恥ずかしい。 はぁ、車でお買い物と言ってもまだまだ暑いです。 それに家で子どもとNOBさんが待っていると思うととても慌ただしいお買い物です。 後少しで夏休みもおしまい。そしたらまたゆっくり本屋さんに行けるわ! 早く夏休みおわれ〜。


2000年08月27日(日) この日を編集

_ ...最後の日曜日

早いもので 夏休み最後の日曜日となってしまいました。 ナルちゃんの夏季熱は最近ちょっと落ち着いてきたみたいです。 朝起きたら38°...なんて言うことは減ってきました。やれやれ... ハルちゃんは食欲が減って、せき込みも多くちょっと気になるところです。 毎日 刺激が少ないからねぇ...メリハリがないから 気も抜けるってとこでしょうか... 今日も一日少しドライブしたくらいで なんとなく過ぎていった感じ。


2001年08月27日(月) この日を編集

_ 子どもは親が大好き

弁護士の大平光代さんは 中学生の時にいじめを苦に自殺未遂、親にわかってもらえない淋しさから非行、暴力、極道の妻へ..。その後お父様の知人が「甘えるな!」と親身になって大平さんに関わるようになってから 猛勉強をして弁護士への道を切り開いて行かれた方です。「だからあなたも生き抜いて」の本を出されたことでよく知られている方です。今は少年犯罪に関わる事件を担当し少年たちの為に尽くされているとのこと。「徹子の部屋」に前に出られたときはご自身の事を中心にお話しされていましたが なんて凄まじい少女時代だったのだろうと驚き、また人との出会いがきっかけで人生を立て直す努力は並大抵ではなかったようです。人は本気になれば すごいことをやり遂げられるんだと言ういいお手本を示してくださいました。

今回「徹子の部屋」でお話しされたことは「親御さんへのメッセージ」でした。どんなにワルぶっている子どもでも ほんとうは親にかまって欲しい、子どもに『良い子』を求めるということはプレッシャーであると言うこと、親と子は友だちではないと言うこと。最近多い虐待については 「大人になりきれない者が子どもをもつから」と、とても厳しい表情でキッパリと仰いました。この人がどんなに子どもたちのことをわかって、そのために力を尽くされているかはお話しされる表情を見ていると 切ないくらいに伝わってきてこちらまで涙がにじみました。子どもたちはみんな 親が好きで 恋しいのですよね。子どもたちが大好きな親から虐待を受けたり 愛されなかったりすることは 子どもの胸にどんなに深い傷を付けることになるでしょうか。これからの社会を担って行く子どもたち、大人の勝手な産物では困るんです。どの子も愛されてたくましく育っていかなければ。でも、子どもというのは親にとっては 理屈抜きでなにより大切な、愛おしい、宝物であるはずなのにねぇ。「子どもの心」と「親」の事を大平さんからあらためて教えてもらいました...、いつの時代も子どもはお父さんお母さんが大好きだと言うこと...。


2002年08月27日(火) この日を編集

_ ともだち

小学校3年の時の友だち...。小4年からは小学校が別れてしまって会えなくなってしまい、時々手紙の交換をしていたような憶えがあります。その手紙もいつしかどちらともなくとぎれてしまいましたが 短大時代の友だちが共通の友だちだと言うことがわかり、時々小3時代の友だちの噂を耳にしていましたが会うことはありませんでした。

ところがひょんなことから、実家のマンションに越してこられたことが分かり、いつか遊びに行こうと思いつつ、3年ほどの月日が流れてしまいました。そしてなんと8月中に引っ越しされることを知り慌てました。(^^;)私の結婚の時にはお祝いにとペアカップを頂きながらも 私はご無沙汰しっぱなしでなんて失礼なヤツ。引っ越して行かれる前に是非ともちょっとだけでも会ってお話しができたらな、ささやかだけど結婚のお祝いも手渡すことができたらな、と電話をかけてみたけど通じません。8月中に引っ越しされると聞いているのでまだなんとか間に合うかな..。明日また電話してみようと思います。

なんかこういうのって ドキドキしてしまう..。NOBさんには「今頃になってなにしてんの。」と...。ごもっともでございます。

きょうのはっぴぃ手つかずになっていた寄せ植えセット。やっとこさ、形になりました。秋の気配がちょっとだけ感じられる寄せ植えです。また画像アップしますね。


2003年08月27日(水) この日を編集

_ [春ちゃん]内視鏡検査をします

小児科定期診察でした。前から気になっていた春ちゃんの不機嫌と逆流性食道炎の疑い。2学期が始まったら思い切って胃カメラで検査をしてもらおうと腹をくくっていたのですが 昨日、おう吐物に茶色い血液の様な色が混ざっていたので29日に一泊入院して検査をしてもらうことにしました。なかなか我が家の状況で成ちゃんのこともあって春ちゃんが入院となるのは難しいし、なんといってもいくら睡眠処置をしてもらってするとは言っても春ちゃんに胃カメラを飲ますと言うのは親として辛いものがあります。できることなら飲み薬を飲んでみてそれで済めばそれが一番望ましいと思っていたのですがいつまでもそうは言っていられません。こうなったら明後日と言ってないで今すぐにでも受けたい気分です。あぁ、勝手なこと。でもこれでなんとか道が開けてくれるでしょう。 今回はNOBさんが春ちゃんに付き添ってくれます。私も成ちゃんを見てくれる人が見つかれば病院へいくつもり。まだ段取り中。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

み〜ひゃん [そんなことになってたんですね。知らなかった。 急なことで大変ですが、ぐずぐずの原因がはっきりわかれば安心ですね。春ち..]

おみ [ありがとうございます。めっきり笑顔が減ってしまっている今日この頃、なにかありそうだな、とは思いつつ、なかなか検査には..]


2004年08月27日(金) この日を編集

_ [春ちゃん]支援センター

どういうわけか不機嫌だったらしい。ずっと抱っこしてもらっていたとか。どうしたのかなぁ。最近ちょっと機嫌がよろしくない。食べるのもうまくいかないし。ちょっと歯茎が腫れている感があるけれど あれくらいでこんなに不機嫌になるのかなぁ?あれくらいって言ったってそれは春ちゃんにしかわからないことで 本人にとっては重大な問題なのかも知れないし。食事の形態をちょっとやわらかめにしてみているけれど どうだろう、ちょっとは食べやすいかな?どう?春ちゃん。

_ 肌断食ローション

お肌というのは角質が刺激から守ってくれているので無理矢理 お肌から角質を取り除くと紫外線にさらされシミができたり乾燥したり皮脂が必要以上に分泌されてイヤなベタつきになったりするのだそうです。 そこでメイクもクレンジングもしない、お肌の断食を3日間して取りすぎたいわゆるアカを育てるのだとか。その間は石鹸で洗顔して「肌断食ローション」を つけるだけ。 以上スパスパ人間学7月22日 で放送されました。そのローションの威力が素晴らしいということなので(しっとり、もちもち、シミもうすくなる、毛穴も小さくなる?など)私も手作りしてみました。材料はりんご、ミネラルウォーター、にがり、生もずく...。ってお料理教室みたい。夜中にもずくをミキサーにかけたり、なにやら分量を量ったり、あやしげな行動を不思議そうに旦那さんは見ていました。明日からノーメイクでこのローションを試します。顔にもずくがついているかもしれませんが笑って許して。 思えば少し前はピーリングと言って薬品でお肌の角質を取り除いて一皮むいてあたらしいお肌に生まれ変わる...なんていう美容法が巷で流行っていましたが それはまったくこの考え方とは逆で確かにあとでいろいろトラブルが起こったとか言う話は聞きました。 汚れを落とす程度の洗顔がお肌のためにはいいようです。(この説も後にはどんでんがえしとなるのだろうか?)


2005年08月27日(土) この日を編集

_ 母退院

2月21日に入院し、やっと今日退院。何度も退院の報告の電話をかけてくれていたらしいけれど うちの姫達が賑やかすぎて気がつかなかったらしい。一応、電話があるかも知れないと気にはしていたのだけれど。恐るべし、我が家の姫達。。。せっかく電話をくれていたのにすみませんm(_ _)m


2006年08月27日(日) この日を編集

_ [春ちゃん]ちょっとがっかりですが

春ちゃんの内視鏡下による胃ろう造設術は残念ながらあきらめることになりました。詳しくは ハルナル日記24日25日をご 覧ください...って、手抜きですみません。
しかしまぁ春ちゃんのお腹の中のことがよくわかりました。 咳きこんですぐ嘔吐に繋がることがあるのは胃の位置が上の方にあるからなのかも...胸郭がいびつなのは胃の2/3が肋骨の中にあるからなのかも...寝ている姿勢が多くて緊張が強いと胃がひきあげられるんだなぁ...などといろいろ推察出来ることも出てきて...。

さて次は できるだけ小さくお腹を切開して胃をきちんと直視して確認し適切な場所に胃ろうを作ると言うことになります。 そうなると全身麻酔で手術ですね。入院期間も一泊というわけにはいきません。術後の緊張の管理にも神経を使います。 そのあたりのことをまた小児科、消化器外科の先生方と相談しながら考えていきます。
目標到達までは時間がかかりますが 今回の入院で得たことは多くこれはここを通らずには安全な胃ろうの造設完了に到らなかったんだと思います。ひとつづ、一歩ずつ...進んでいきましょうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

あやき [確かに全身麻酔だと一泊というわけには行きませんよね。でも本当に今回の入院で得たことが多くて次のことを考えるときに大き..]

おみ [ 今のところ胃ロウは見合わせています。思うようにはいきませんでした、残念です。いろいろ工夫したり考えながら春ちゃんの..]


2007年08月27日(月) この日を編集

_ [成ちゃん]きょうのお楽しみ

白桃のなめらかプリンでした。 成ちゃんはどうやらお気に入りだったようです。私もおいしいと思います〜。コンビニでNOBさんが見つけてくれました。ハルナルちゃんの分だけだったので 今度はしっかり自分の分も買ってきます!
・・・ って、気がついたんですが もう白桃シーズンは終了らしく、リンクしてももうラインナップが変わってしまっていました。残念。


・・・

白桃のなめらかプリン

なので自分で撮影しました。これです。


2013年08月27日(火) この日を編集

_ 気になっていたお店(^^)

ミスター・ギョーザ

「ミスターギョーザ」は行列のできるお店。

私たちが行ったときはなんとかすぐに座れるタイミングでラッキーでした。

ミスター・ギョーザはいつもお持ち帰りで、家で夫に焼いてもらって食べていましたが、一度お店で食べてみたいと言う思いをやっと叶えました。

焼きたてギョーザをお店で

食べさしの画像で失礼します。 さすがにパリッ、ジュワッでとてもおいしかったです。

でも、夫のギョーザ焼きテクニックも負けてない感じです。

どちらにしても、こちらのギョーザはとてもベーシックで、胸焼けしなくて、いくらでも食べられてしまいます。

中村軒

その次に行ったのは、桂離宮のお向かいの老舗和菓子屋さん「中村軒」。

宇治ミルク金時

名物のかき氷、宇治ミルク金時。

ふわふわ氷とたっぷり金時。

黒糖シロップのおいしいあんみつ

あんみつも。

桂うりのジェラート

おみやげは 桂うりのジェラート。

まるでメロンを食べてるみたい。あっさり爽やかなお味でした。

桂高校と中村軒のコラボで 京の伝統野菜である桂うりを使った和菓子の提案をされています。

ここのお店は桂うりの取材で嵐の松潤さんが来られたお店♪

はー、おいしい一日でした。


2016年08月27日(土) この日を編集

_ ショートステイの母に会いに

画像の説明

画像の説明

画像の説明

空はすっかり秋の気配。

稲穂もつき始めてます。

母がショートステイ中なので様子を伺いに行きました。

特に変わりなく、室温も快適な中で過ごしているようでした。

ほんのひとときですが、花の話や、世間話をして過ごしました。

いつもこちらには季節のお花が生けられていて お花の名前も書いて下さっています。

ちょっと名前がわかるのは嬉しいです。

画像の説明

これはパン屋さんの店先に咲いていたお花。

ニチニチソウなんだそうです。

ちっちゃな品種かな。

ホント、かわいい(^^)