トップ «前の日記(2005年04月22日(金)) 最新 次の日記(2005年04月24日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2005年04月23日(土) [長年日記]

_ [ブック]

家庭内リハビリ―寝たきりストップ(隆島 研吾/萩原 利昌)[Review]

脳卒中の在宅リハビリテーション (在宅ケアハンドブック)(中村 春基/東山 毅/神沢 信行)[Review]

ベッドサイドで家族がちょっとでも何かできることがあればいいなと思ってこんな本を買ってみました。どちらもイラストで解りやすくて参考になります。世間話などしながら、ゆったりのんびりしながらもちょっとしたマッサージ、ストレッチなどが習慣のようになじんでできればいいな。

家庭でできる脳のリハビリ「注意障害」編―理解できる高次脳機能障害 (理解できる高次脳機能障害)(中島 恵子)[Review]

日野原重明の自分で測る血圧Q&A(日野原 重明)[Review]

母の血圧が低めのことと、春ちゃんも低めなのが気になっていてこの際、ちょっと勉強しておいた方が良いなと思って。まだ読んでいないのだけれど どちらかというと高血圧の内容が多いみたいです。ちょっと早まったかな。ま、知識として読んでおこう。

壊れた脳 生存する知(山田 規畝子)[Review]

“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)(稲田 多佳子)[Review]

たかこさん のお菓子の本第二弾です。 たかこさんのお菓子は温かみがあっておいしい!

_ ちょっと落ち込む

とにかく、ひたすらリハビリをがんばってもらう...そう思っていました。母本人もやる気はあるのに、心臓の調子がネックになってそうもいかないのが現実。 控えめなリハビリで様子をみてもらっています。正直言って落ち込みました、私が。でも本人は今気持で全てを保っているので母自身が精神的に落ち込んだらきっと身体もガクッと来てしまうと思います。だからなんとか気持の面で維持できるように家族で支えてあげないといけません。土台がダメになったらどうしようもないから今は無理をしないで、置かれた状況の中で出来ることを頑張っていこうと思います。今できる力を大切に、無理のない日常を心がけてもらいましょう。夜眠れないらしくてこれも困ったことです...。

_ 予定いっぱい

ひまわり会総会、ひまわり会定例会はNOBさんにお願いして 私は高等部全体の懇談会に出席..するつもりが行ったらもうすでにお開き状態、あとはクラス懇談会に移っていました。我がクラスはそれぞれのお母さんの都合でクラス懇は無し、と言うことで、そそくさと学校を跡にして母の病院へ。