トップ «前の日記(2005年09月07日(水)) 最新 次の日記(2005年09月09日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2005年09月08日(木) [長年日記]

_ [はるなる]小児科診察日

春ちゃんの通う施設の旅行が近づいているので 万が一の場合にはどこの病院へ行くかとか、その場合に持って行く紹介状を書いてもらったり、結局は緊急か否かの判断が一番大事とか...そんなお話をした。 なるちゃんの抜きかけの古いチューブからの浸出液が気になっていると言ったら外科で見てもらった方が良いと言われた。もし腸液がどんどんもれているのだっ たら感染症などが心配だから。せっかくここまできたんだから、と言われ 小児科を後にしてその足で外科へ。

_ [成ちゃん]消化器外科診察

消化器外科はちょうど入院中に診ていただいていた先生がおられてラッキーだった。チューブはもうほとんど抜け出ていたのでこれが栓のような役割になっているので抜いた方が良いだろうと言うことで抜いてもらった。少しガスが出てきたようだったけど特に何かが漏れ出るという気配はなくなんて言うことはなかった。ただチューブが通っていたトンネル、約12センチの中に汚れなどがたまっていなければいいんだけど。溜まったまま閉じてしまわないか心配。とりあえずしばらく様子を見る。なんにも出てくるなよ、無事にとじてちょうだいよとなるちゃんのおなかをさすりながら祈った。

「なにかあったらいつでも来てください。電話でもいいですからね。」と言われた。こんな一言、ちょっとだけ念が入った一言が 患者はうれしい。