トップ «前の日記(2005年09月28日(水)) 最新 次の日記(2005年09月30日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2005年09月29日(木) [長年日記]

_ [成ちゃん]体育祭

_ キライ

ビールかけ。

ついでに 大食い競争 も。

_ [ブック]「食費1ヶ月1万円生活」

...とは言ってもお堅い節約の本とはイメージが違います。ケチケチではなく、「ものを大切にする」と言うことについて書かれています。 しかも、楽しく。「買った食材は1gとも無駄にしない」あぁ、この心意気が好き。安いからと飛びついて買わない、買った食材は大事に使い、冷蔵庫の中でひからびさせない、料理は作りすぎないことで食べ残しをしない、などなど日頃からいろんな事に気を付けてはいるつもり。でも冷蔵庫の隅っこに「あ...こんなところにこんなものが...」というのはよくある経験だと思います。傷んではいなさそうだけど食べるにはちょっと勇気がいる...捨てるにはしのびなく「またあとでなんとかしましょ。」とまた冷蔵庫の隅へ...。で、とことん時間が経って諦めがついた頃に「あー、これはあかんわ!」と迷わずゴミ箱へ。ま、こんな事も何度となく経験はしてきましたが 主婦歴○○年ともなるとさすがにそれは減ってきました。捨てるときは早い目に捨てる、と...あれ?ええんか? ま、それも事実だし、保存は「中身の見える」容器に入れる、日付を書いておく、というちょっとした心がけで捨てること自体ずいぶん減りました。 いろんな心地良い暮らしのためには工夫とか心がけとかが必要で、わかっているつもりでいることもなーんとなくおろそかになっていたり、怠け心が出てきたりするものでそんな時にはちょっと気持を引き締めるためのこんなのを読むとまた俄然暮らしの改革に燃えるのです。

食費1か月1万円生活。(武田 真由美)[Review]