トップ «前の日記(2005年09月29日(木)) 最新 次の日記(2005年10月02日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2005年09月30日(金) [長年日記]

_ 誕生プレゼントの買い物

_ 母のドライブ失敗!

朝、実家の義妹からメールが入りました。母と出かけてきますのでもし寄ってくれはったらいけないので...と言う内容。家の出入り口も通りやすくなったし、車もリフトアップシートの新車を買って母がずいぶん外出しやすくなりました。やったね、いよいよ2人でお出かけですか。よかったなー。いったい何処へ出かけたのかな、お買い物でも行ったのかなと喜んでいました。 夕方に「無事に行けましたか?」と電話をかけてみると なんと家から出てわずか5分も経たないうちに母の気分が悪くなってすぐに引き返したとのことでした。あらら...どうしたんでしょう?新車独特の匂いに酔ったんでしょうか?母には「タイミングが悪かったんかな?また体調の良いときに出かけたらいいやん。」と声をかけました。こんな事があると次に出かけるのが億劫になってしまわないか心配です。 ちなみに車酔いにはミントのアロマオイルが良いとのこと。母はオレンジオイルを持っています。オレンジも気分を明るくしてくれるので今度出かけるときにオレンジオイルをハンカチに落として嗅ぎながら乗ってみればとか、ミントのガムを噛んでみれば...などと言っておきましたが効き目はあるかなー。車に乗れると言うことは外出するためには大事な条件なのでなんとか車酔いはしてほしくないのです。近いところからまた徐々に車での外出に慣れていって欲しいと思います。そしたら我が家まで来られるもんね。待ってますよ。

_ あかんっちゅーのっ!

道頓堀川に飛び込んだり、しかも、フェンスを乗り越えて。タクシーに危害を加えたり。迷惑行為をしたらあきませんって! 阪神タイガースも純粋なファンも大迷惑や。...って私は別にファンではないけれど、穏やかに、にこやかに平和なおもろい優勝騒ぎを傍観していたいだけです。