トップ «前の日記(2005年10月12日(水)) 最新 次の日記(2005年10月14日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2005年10月13日(木) [長年日記]

_ 買い物

姪っ子の誕生日プレゼントを買いに出かけました。お買い物はいいねー、たくさんの気になる商品を眺めているだけで良い気晴らしになります。できればパッと散財できればなおさら気分も晴れて上機嫌になれるのでしょうが先立つものもないので仕方ない。でも本屋さんにいくとついつい...買わずにいられない...。すみません。(私信)

_ [ブック]巷で人気の寒天

寒天ヘルシー生活―糖尿病、高血圧、肥満、高脂血症を改善する新レシピ公開!毎日続けられる!! (AC mook―NHKためしてガッテン)(NHK科学・環境番組部季刊「NHKためしてガッテン」編集班)[Review]

テレビでえらく話題になっていてスーパーでも寒天をドンと売り出しています。まったく興味が無かったのですが ふとこの本を手に取ってみて急に興味が...。テレビでも本でも多くはダイエットを全面に押し出していますが いやなんの、寒天ってなかなかのパワーの持ち主らしいです。寒天が持つ食物繊維が高血圧、動脈硬化、糖尿病、肥満などの予防に効果的なのだそうです。日本の伝統的な食材を一度見直して見ようかなと、そんなことを思ってちょっとどんな調理法があるのかなと興味を持ちました。だいたいあまり普段は使うことがないしね、使ってもおやつに「ミルクかん」くらい。でも今は粉寒天とか便利なのものあってレパートリーが拡がりそうです。簡単なことで健康を保つことができれば言うこと無し。

これも。

村上祥子のおいしい寒天レシピ (扶桑社MOOK)(村上 祥子)[Review]

_ 荒技

夫の部屋着というか、家ではくゆったりズボン。少々ゆったりしすぎで丈も少々長め。洗濯して、一か八か乾燥機にかけてみた。ちょうど良くなった(^_^)v