トップ «前の日記(2005年10月13日(木)) 最新 次の日記(2005年10月15日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2005年10月14日(金) [長年日記]

_ ようやく1日の区切りがついて日記でも書こうかと思ったがすでに2時半。この調子じゃまた就寝は3時を過ぎる。バタバターッと用事を済ませて「早く寝ないと!」と急いでベッドに横になる...で、朝は目覚めるやいなや、バタバターッと1日が始まる...。できることなら1日の終わりは温かいお茶でも飲んでホッと一息ついてパラパラと雑誌などを眺め、そろそろ休みましょうか..とフェイドアウトして眠りにつきたい。朝も目覚めたら自分のペースでまずは花の水を換えたり、朝陽の中、洗濯物を気持ちよく干したり...そんな1日のスタートを切りたいものですが現実はほど遠くひたすらバタバタと1日が始まり、1日が終わります。 そんなわけで1行日記になってしまう今日この頃。あぁ、テレビは午前3時を知らせています。もう寝なくちゃ...と思っていると、悲しいかな、成ちゃんの活動が始まりました...。

_ 朝は朝で何でもう少し早くそれぞれの行くべきところへ行けないものかと悩む。これで良いとは思ってはいなくてなんとかもう少し早く...と毎日毎日思っているのに同じ事の繰り返し。まずは私が早く起きなければいけない。それは私の就寝時間にも関わるし、成ちゃんの起床時間にも大いに関わる。6時に起きようとしても同時に成ちゃんが起きてしまえばたちまち成ちゃんの抱っこに時間が費やされてしまって予定が狂ってしまう。春ちゃんにしろ、成ちゃんにしろ、なんであんなに泣いて抱っこしないといけないんだろうと思う。もうちょっと自立してひとりでもおとなしく過ごしてくれる時間が増えて欲しいんだけれど...。 それと、出かける準備の多さ。前もって準備できることと出かける直前にしか出来ないこととがあるけれど、あらかじめ準備できることがどれだけ出来ているかにもかなり関わっている。でも完璧にそれをするには私の睡眠時間に影響を及ぼす。またタイミングの悪さ... 例えばさぁでかけようと言う時に成ちゃんの痰がたくさん出てきたり...春ちゃんの機嫌が落ち着かなかったり...。そんなこんなで、朝の準備はもう1日の半分くらいのエネルギーを使ってるんじゃないかと思うほどハード。春ちゃん成ちゃんの充実した1日の為にも、それから私の精神衛生上(サッサと準備して出かけられないとイライラしてしまう)、なんとか1つづつクリアしたいと日々闘っている。

_ 金木犀

この時期、街の中を歩くとどこからともなく香ってくるのがキンモクセイの香り。 キンモクセイがあるなら ギンモクセイもあるんだそうです。知らなかったー。キンモクセイに比べて色が黄色っぽいのだとか。香りはどうなのかなー?同じなのかなー?