トップ «前の日記(2005年10月19日(水)) 最新 次の日記(2005年10月22日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2005年10月21日(金) [長年日記]

_ まつお園芸ではなかったけれど...

前から母と行こうと言っていたまつお園芸。そろそろ行かないと寒くなってしまう。今日は良いお天気なので 調子良ければどう?と尋ねてみるとOKとのこと。義妹と3人で出かけました。ところがまつお園芸に行き着くまでに母は車酔いに..。とりあえず休もうと車を停めたところがたまたま園芸屋さん。ここも結構広くて車いすでも大丈夫そうだったので 急遽こちらに変更となりました。私も園芸屋さんに行くのは久しぶりでたくさんのお花の苗を見ているとどれもこれも欲しくなってしまって。この時期はシクラメンがたくさん並んでいました。屋内には立派な胡蝶蘭も結構たくさん並んでいました。義妹と母はレタスとブロッコリーとブルーデージー...。私はバジル。そして1ケース40株のビオラを買って「半分こ」することにしました。すっかりガーデニングから遠ざかってしまっていた私。殺風景になってしまったベランダにまた花を咲かせることにします。これが可愛いな、あれがきれいやな、などと話ながらお天気のいい中をのんびりウロウロするのって本当に気持ちのいいものでした。ひまわり園の仲間にもバッタリ出会って。母はもちろん、私も義妹も良い気分転換になりました。 そもそもの目的地まで到達不能でしたが そちらはまた今度のお楽しみにしておきましょう。今日はうっかりずっと車いすのままでウロウロしてしまいました。せっかくのお出かけなのに、少しでも歩く練習をしてもらったら良かったね。

ビオラバジル

それにしても母は弟の運転だと酔わないみたいで 義妹と私の運転だと酔う。たまたま体調が悪かったのか、それともやはり運転の差なのかな。前後に揺れる運転は酔いやすいみたいですが 気を付けて走っていたつもりだったけど。まあ普段からもっと気を付けて運転してみよう。 次はどこへ行きます?我が家でも良いよ、JR駅前のスーパーでも良いね。 少しずつ距離を伸ばしていけたらいいですね。

_ [おぼえがき]マグロのタルタル

LEE 2005年9月 p235