トップ «前の日記(2005年10月23日(日)) 最新 次の日記(2005年10月26日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2005年10月24日(月) [長年日記]

_ 進路講話 「障害者自立支援法について」

養護学校にて。府からと市からと担当者が一名ずつ来られて説明された。 よーわかりません、正直。支援費制度では私たちにとってはサービスを受ける良いきっかけ作りとなって実際にヘルパーさんやら支援センターやらの支援を受けるようになった。でもお上としては予想外の出費となってしまったようで 今回の自立支援法ではきびしく締め上げて行くつもりらしい。なのでまた判定によって支給決定がおりるようだが この際にしっかり自己主張しておかないとろくでももない認定をされかねない。「自立支援」って本当にそうなんだろうか?障害者の自己負担がアップして それならといっそ自宅に引きこもっていようと言う人が出てくるんじゃないですか?それからマスコミもほとんどこの件に関して取り上げてはくれていなくてこの話題を目にすることはほとんどありませんでした。残念。福祉ってなんや?日本の福祉って???