トップ «前の日記(2005年10月26日(水)) 最新 次の日記(2005年10月28日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2005年10月27日(木) [長年日記]

_ [春ちゃん]個人懇談

ひまわり園での今年上半期を振り返りながら今後のことを考える。今一番の問題は痰が絡むことで様々な支障が出てきていること。ご飯が食べにくい、痰の刺激で嘔吐につながり体重の増えがイマイチ。どうも嚥下力が落ちてきているらしい。それなら嚥下力を戻すために食事形態を今一度見直してみたいと思う。痰を切る薬も主治医に相談してみようと思う。 上半期で良かったのは旅行までにバギーを作れたこと。座るのを嫌がることもあるけれど座る経験を積み重ねていけばもっと座れるようになるでしょう。 ひまわり園へ通うようになって一年半、たくさんの人たちがいて、賑やかで、部屋の灯りも気になったりしつつ、ずいぶん慣れて「ひまわりの子」になったなと思う。少々賑やかであっても素知らぬ顔で過ごしていたり はるちゃんにとってすっかり居心地の良い場所となっているようだ。今まで以上に職員さんと連携をとりながらもっとはるちゃんにとって良い毎日がおくれるように努力していきたいと思う。

_ [ホームベーカリー]ネギマヨパン

ネギマヨパン

昨日に引き続き、今日もパン焼きにいそしむ。コネは機械にお任せなのでラクチン。でも買ってくればいいものを、いつもより仕事を増やしているわけだからめちゃくちゃ忙しい。でもパン焼きは楽しいからエイッと気合いで焼いてしまいましょう。焼き上がったときの満足感、達成感、そして焼きたてはおいし〜い!今日のはネギがたんまりあったのでサッと炒めてパン生地に巻き込んでクープにマヨネーズを一筋絞って焼いたのでした。