トップ «前の日記(2006年05月12日(金)) 最新 次の日記(2006年05月24日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2006年05月13日(土) [長年日記]

_ 黒みつだんご

初めて頂きました、美玉屋黒みつだんご。おみやげに頂いたのですがこれ、おいしかったですー。今まで知りませんでした。検索すると京都のお菓子としてたくさん紹介されていました。知らなかったなぁ...。わりとあっさりしていて黒みつときな粉の風味が良くて 団子も重すぎずたくさん食べられてしまいます。黒みつはべったりしていなくてなんて言うのかな、寒天でゆるりと固めてあるのかなぁ?独特の食感でした。とにかくおいしかったです!

_ [料理]古漬けパスタ

なんか聞こえがよくないですね(^^;

夕飯はなににしようかなぁと冷蔵庫を覗いたけれど大した食材はなくて 頂いたお漬け物がたくさんありました。かなり酸味が強くなった日の菜のぬか漬け。今日の気分はご飯ではなくてニンニクタップリのパスタだなぁ...と考えていて それならお漬け物パスタにしようと決定。

オリーブオイルでニンニクのみじん切りと鷹の爪を炒めて 細かく刻んだ漬物を炒めて(高菜のようなイメージで) シーチキンも混ぜてさっと炒めます。そこへ茹でたてパスタとそのゆで汁少々を混ぜて 最後に黒こしょうをガリガリやればできあがり。 味付けは塩ですが 漬物の塩分があるのでそれを計算して味付けしましょう。

オリーブオイルとニンニクはナイスコンビですね、全体の味をうまくまとめてくれました。美味しくいただきました。