トップ «前の日記(2006年06月18日(日)) 最新 次の日記(2006年06月20日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2006年06月19日(月) [長年日記]

_ [成ちゃん]きのうは父の日でしたね

父の日のプレゼントは手作り扇子

成ちゃんから父へのプレゼントは 成ちゃんデザイン、自ら描いた模様の入った扇子でした。しかも「大好き」...。泣かせるねぇ。

.....

成ちゃんの苦手な季節がやって来てしまいました。 今朝、少しグズグズ言っていたせいか、気温が上がったせいか、朝から38.0度。あらら...。少し涼しくしてあげたら37.7度〜37.4度まで下がったのでなんとか登校しました。 例年、梅雨時から夏にかけてはこのような状態が続きます。 朝に体温が高くて 昼頃までにだんだん下がるというパターン。夏季熱なのかはたまた感染症などか、見極めが難しいです。 取り敢えずは水分を充分に摂るよう心がけないとね。

水分は行動を起こす前に摂った方が良いのだそうです。たとえば お風呂から上がったら水分を摂りますが お風呂に入る前に摂った方がいいそうです。他には出かける前、スポーツする前...といったふうに。喉が渇いてからでは遅いんですって。心がけましょう。

_ [料理]梅シロップ作り

青梅

実家の小梅は残念ながら今年は不作でした。 今年は青梅を買ってきて 梅シロップを作ることにしました。 同量の梅と砂糖を混ぜるだけなので簡単です。(もちろん、洗ったり、梅のポッチを爪楊枝で除いたり、そんな下準備は必要ですが。)

今年の梅干しはどうしようかなぁ...と夫。 梅を買ってきて漬けようかなぁ...って、思案しているようです。

梅のいいかおり。キッチンにひろがっています。