トップ «前の日記(2006年06月11日(日)) 最新 次の日記(2006年06月19日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2006年06月18日(日) [長年日記]

_ [はるなる]いっしゅうかん

また一週間が経ちました。

月曜日は春ちゃんが週末からやや不調なので早めに対処しようと言うことで点滴に行きました。週末には成ちゃんの胃ロウ周りが赤くなっていたので休み明けには成ちゃんの胃ロウを診てもらいに行こうかと思っていたのですが予定変更。成ちゃんは火曜日に行くことになりました。気をもみましたが悪くはならず どちらかというと改善の傾向が見られたのでホッとしました。

成ちゃんが前に誤嚥性肺炎で入院した病院にはWOC認定看護師がおられます。褥蒼や人工肛門、人工膀胱、胃ロウなど、皮膚のトラブル専門のスキンケアをしてくださいます。今までこのように専門的に相談出来る部所はなくて この病院で初めて知りました。実際入院中に胃ロウのケアを教えて頂き、なにかあればまた相談してくださいと言って頂いてとても心強いです。

胃ロウ周りはタダレやすいのでコロプラストという皮膚保護材で覆っていたのですがどうもその内側に菌を閉じこめる事になってしまって炎症を起こしたようでした。皮膚保護材を中止してからましになってきました。

それとMさんのブログに書かれていたハーバルティーも成ちゃんに飲ませてみたのですがこれも効いているのかな...。ここのお茶は私も飲んでみていますが やさしい味わいで体が温まって良い感じ。お花の力って侮れないなと、改めて感じました。

.....

そんなバタバタした一週間の始まりでしたがその後はそれぞれまぁまぁの調子で通ってくれました。

実家の母の半年に一回の定期診察は雨降りでした。でもひどい雨では無かったのでひと安心。診察の結果も特に問題ないとのことでひと安心。

私はとにかく眠くて眠くて..。 夜、子どもたちを寝かしつけたらやっと自由に動ける私の仕事時間なのにとても動けません。横になったらもう動けない...。なーんにもかたづけられなくて提出物や書類の整理がたまってたまって...。期限が過ぎてたり重要な書類が未確認だったりしたらどうしよう...と思いつつ、ほったらかし。あぁー、しんどぉー。思うように動けなくてつらいです。

_ [ホームベーカリー]シソシロップ入り

綺麗な赤紫色のシロップを食パンに混ぜ込んだら? やってみましたー。 色は残念ながらうっすらベージュ?桜色?そんな感じ。お味はほんのりシソシロップの爽やかさが残っていました。シロップなので糖分が多めのパンだからかな?膨らみは悪くて 食感はしっとりどっしりした焼き上がりでした。でも爽やかな甘みがおいしいパンになりました。